横浜シティオペラSNSプロジェクト - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
英語による歌曲への誘い コンサート・レポート③
2010年07月04日 21:28
第2部:アメリカ歌曲のプログラム。藤井先生、星条旗をデザインしたシャツと白いパンツに着替えられて登場。オシャレです。曲説明の最後にメトロポリタン歌劇場で歌われていたお友達のお話、公演後打ち上げ、朝は教会でミサを歌い、オフ・シーズンには野外コンサートでミュージカルを歌っていた方のご紹介。間口を広くして色々な曲を歌って頂きたいという先生のメッセージでした。また「アメリカ音楽の誕生」奥田恵二著と言う本を推薦されていました。

バーンスタインの歌曲集「音楽なんて大嫌い!」からスタート、アメリカの古い民謡やJAZZを取り混ぜてコープランド・サウンドという独自のサウンド創り出したコープランドの歌曲、強制労働の辛さの中での無教育で文盲であった黒人たちの魂の叫びである黒人霊歌「時には母のない子のように」「深い川」、ルイ・アームストロングのために書かれたティール作曲「何と素晴らしき世界」などのポピュラー・ソング、そしてバーバーの芸術歌曲と聴き応えのあるプログラムでした。

また1部2部とおして全曲伴奏された松下倫士さんのピアノは大変素晴らしかったです。

第2部出演者:鈴木美也子、辛島安妃子、田中奈美子、小栗純一、三縄みどり、ピアノ:松下倫士(敬称略)

書き込みツリー表示