ビジネス・クリエイティブ・ヨコハマ 平成26年度 成果報告会3
2015年03月16日 23:23
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ビジネス・クリエイティブ・ヨコハマ 平成26年度 成果報告会3
横浜市内の企業とクリエイティブな人材を結びつけて 新しい産業の創出をめざす 横浜市創造的産業振興モデル事業 「ビジネス・クリエイティブ・ヨコハマ」の平成26年度成果報告会が 3月13日、関内の象の鼻テラスであり、参加してきました (横浜市文化観光局主催)。 2.発表 (2)栗栖良依(スローレーベル クリエイティブディレクター) ・バックグラウンド 美術系大学>イベント会社>イタリアでビジネスデザインを学ぶ 企業からの課題に応えてビジネスモデルをつくる イタリアのトレンド(社会傾向)もリサーチ 帰国後、全国を旅しながら映画制作、過疎の村でストンプ ・横浜での次世代型ものづくり 地域作業所×アーティスト=「まさこちゃんの時間」 職人のマスプロよりもより手作り感が出る=希少価値 ただし、生産が追いつかない >道具を提供して地域の人たちの手を借りる(交流) >象の鼻テラスでワークショップ >誰が健常者で誰が障碍者かわからなくなる ・徳島で賛同者 藍染めを利用 大阪の打ち合わせに代わりに行ってもらう ・自覚しているポイント プロセスが大切 2020年(東京オリンピックの年)が目標 「それまでにどれだけの健常者や企業に出会えるか」 ・質疑応答 専属スタッフはいない 自分の仕事の中でスローレーベルの占める割合は6割 徳島は現地のコーディネーターを立ててもらって ゆくゆくは自立してもらうことを前提にしている 流通のフォローが課題 マーケットリサーチまで手が回らない バイヤーのリクエストでポーチをつくったことがある バイヤーは何が売れるか知っている 区役所のふれあいショップをプロデュースしたい 商品をしっかりコントロールできる お客さんとコミュニケーションが図れる ※ 終了後の名刺交換で 「知り合いが、いわき市の休耕田で オーガニックコットン作っていますが 使ってもらえませんか」と、 営業してしまった。 |