商店街・地域応援団の「『コウノトリ育む米』のブランド手法」
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『コウノトリ育む米』のブランド手法
【閲覧数】4,328
2016年11月07日 11:10
兵庫県豊岡市「コウノトリ育むお米は、ニューヨークへの輸出が決まりました。
栽培面積も大きく増加し、ますます目が離せません。」と連絡がありました。

『コウノトリ育む米』は、値段も高く、売上も伸び、人気上昇。
このお米のプロモーションをお手伝いさせていただきました。

環境保全型の稲作で、生産工程のテキストを作成し、環境、栄養から食味、
食べ方までをストーリーを作り、マスコミを中心に展開をするというもの。
http://www.banraisya.co.jp/kanamaru/data/workshop/p…070501.pdf

『コウノトリ育むお米』を取り上げた『田舎力』は、アマゾン「地域経済」
でロングセラーに。62媒体のメディアで取り上げられました。
『田舎力~ヒト・夢・カネが集まる5つの法則』(NHK出版生活人新書)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140882972…ref=nosim/

最新の「コウノトリ育む米」は、以下でも登場。
「ふるさと納税 (絶対お得! 1万人が選んだ特産品はコレ!) 」
(マキノ出版ムック)冬号 2016・2017
http://www.makino-g.jp/bookdetail/isbn/978-4-8376-6406-2/

『コウノトリ育む米』のブランド手法を持ち込んた高知中土佐町大野見
「大野見エコロジー米』は、販売価格が倍になり、完売。生産を広げる予定。
http://www.eco-mai.com/newpage1ekomai2.html
大学連携の生き物調査、食味調査、料理展開、メディア露出の対費用効果
までを明らかにしています。

『大野見エコロジー米』は、「地方行政」「月刊事業構想」「月刊ガバナンス」
などで大きく取り上げられ、本になり、話題となっています。
「タカラは足元にあり! 地方経済活性化戦略」(合同出版)
http://www.banraisya.co.jp/kanamaru/book/bookdetail…00&a=1

お米のブランドは、環境と食べ方を具体的に提示すること。
「コウノトリ育むお米」と「大野見エコロジー米」は、
実証してくれたといえるでしょう。

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