『コウノトリ育む米』のブランド手法
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2016年11月07日 11:10
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兵庫県豊岡市「コウノトリ育むお米は、ニューヨークへの輸出が決まりました。
栽培面積も大きく増加し、ますます目が離せません。」と連絡がありました。 『コウノトリ育む米』は、値段も高く、売上も伸び、人気上昇。 このお米のプロモーションをお手伝いさせていただきました。 環境保全型の稲作で、生産工程のテキストを作成し、環境、栄養から食味、 食べ方までをストーリーを作り、マスコミを中心に展開をするというもの。 http://www.banraisya.co.jp/kanamaru/data/workshop/p…070501.pdf 『コウノトリ育むお米』を取り上げた『田舎力』は、アマゾン「地域経済」 でロングセラーに。62媒体のメディアで取り上げられました。 『田舎力~ヒト・夢・カネが集まる5つの法則』(NHK出版生活人新書) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140882972…ref=nosim/ 最新の「コウノトリ育む米」は、以下でも登場。 「ふるさと納税 (絶対お得! 1万人が選んだ特産品はコレ!) 」 (マキノ出版ムック)冬号 2016・2017 http://www.makino-g.jp/bookdetail/isbn/978-4-8376-6406-2/ 『コウノトリ育む米』のブランド手法を持ち込んた高知中土佐町大野見 「大野見エコロジー米』は、販売価格が倍になり、完売。生産を広げる予定。 http://www.eco-mai.com/newpage1ekomai2.html 大学連携の生き物調査、食味調査、料理展開、メディア露出の対費用効果 までを明らかにしています。 『大野見エコロジー米』は、「地方行政」「月刊事業構想」「月刊ガバナンス」 などで大きく取り上げられ、本になり、話題となっています。 「タカラは足元にあり! 地方経済活性化戦略」(合同出版) http://www.banraisya.co.jp/kanamaru/book/bookdetail…00&a=1 お米のブランドは、環境と食べ方を具体的に提示すること。 「コウノトリ育むお米」と「大野見エコロジー米」は、 実証してくれたといえるでしょう。 |
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