標記、貫徹委員会パブコメちらしあります
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2017年01月09日 12:28
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標記、貫徹委員会の「中間とりまとめ」に関するパブコメがあと1週間ほどですね。
こちら、こちらのページで、呼びかけをしていますので、ぜひご覧いただき、拡散いただけたら幸いです。 【1月17日まで】原発事故費用・廃炉費用- 東京電力が責任を取らないまま、国民負担でいいの?? https://publiccomment.wordpress.com/2016/12/20/baisyohairo/ (パブコメくんウェブページ) ★カラーチラシを活用しませんか? パブコメよびかけのカラーチラシを作成しました。50部からお送りします。 まだ間に合いますので、地域の会合やイベントで活用いただけないでしょうか? こちらからお申込みください。 https://goo.gl/forms/YPdr1iK9i643Ndcn1 (連絡先:FoE Japan) それから、呼びかけにも追加していますが、 2016年12月20日に閣議決定された「原子力災害からの福島復興の加速のための基本指針」のなかに、「国の行う新たな環境整備」(26ページ)として、一般負担金「過去分」のうち2.4兆円を託送料金で回収するという、現在パブコメにかかっている内容がすでに書き込まれています。 パブリックコメントにかけながら、すでに閣議決定に盛り込んでいるというプロセスは、明らかに不当です。 ・2016年12月20日「原子力災害からの福島復興の加速のための基本指針」(経済産業省)(同日閣議決定)23~28ページ http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/kinkyu.htm…kihonsisin ・2016年12月20日「東電改革提言」(東京電力改革・1F問題委員会)の21~23ページ http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/energy_en…teigen.pdf *同日開催された東京電力改革・1F問題委員会会合で議論された「東電改革提言(案)」にも書き込まれ(22ページ)、会議後に「東電改革提言」として発表されています。 このことも含め、ぜひパブコメを届けましょう。 よろしくお願いいたします。 (転送・転載歓迎) ――――――――――――――――― 【1月17日まで】原発事故費用・廃炉費用- 東京電力が責任を取らないまま、国民負担でいいの?? https://publiccomment.wordpress.com/2016/12/20/baisyohairo/ ――――――――――――――――― 東京電力の責任が問われないままに、福島第一原発事故の廃炉・賠償費用の一部、 通常の原発の廃炉費用の一部を、「託送料金」で回収できるようにしよう、 という案が、導入されようとしています。 経済産業省の委員会で、9月下旬からのわずか2か月強の議論で「中間とりまとめ」が出され、 現在パブリックコメントにかかっています。 【総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会 電力システム改革貫徹のための政策小委員会 中間とりまとめに対する意見公募】 ↓資料・提出はこちらから (1月17日〆切) http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=…amp;Mode=0 パブリックコメントを経て「中間報告書」となり、今年度中には「経済産業省令」として決められる見通しです。 重要な問題なのに、国会での審議もありません。 ◆なにが問題なの? こちらを参考に、3行でもOK! 最大の責任者である東京電力の経営者、株主、そして債権者(金融機関)が実質的に責任を取っていません。 それを問わないまま「国民負担」にできるしくみを作ってしまえば、 「こんな大事故を起こしても、無罪放免だ。それなら安全性はそこそこに経済性を追求しよう」 というモラルハザードが原発業界に蔓延してしまいます。 それが、原発再稼働、再度の原発事故につながり、同じ事が繰り返される恐れがあります。 福島第一原発事故を収束させるのに国民負担はやむを得ないとしてもまず、 東京電力を法的整理して資産を売却し、その分国民負担を軽減すべきです。 電力システム改革の趣旨は「発電」「送配電」「小売」を分離して自由・公平な競争を促進することであり、 事故処理・賠償費用や廃炉費用を「託送料金で負担」は、将来にも禍根を残してしまいます。 (★追加)2016年12月20日に閣議決定された「原子力災害からの福島復興の加速のための基本指針」のなかに、「国の行う新たな環境整備」(26ページ)として、一般負担金「過去分」のうち2.4兆円を託送料金で回収するという、現在パブコメにかかっている内容がすでに書き込まれています。 パブリックコメントにかけながら、すでに閣議決定に盛り込んでいるというプロセスは、明らかに不当です。 ・2016年12月20日「原子力災害からの福島復興の加速のための基本指針」(経済産業省)(同日閣議決定)23~28ページ http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/kinkyu.htm…kihonsisin ・2016年12月20日「東電改革提言」(東京電力改革・1F問題委員会)の21~23ページ http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/energy_en…teigen.pdf *同日開催された東京電力改革・1F問題委員会会合で議論された「東電改革提言(案)」にも書き込まれ(22ページ)、会議後に「東電改革提言」として発表されています。 ◆パブコメのポイント:もう少し詳しく見たい方はこちら! (ページ数は、「中間とりまとめ」のページ数です) 0.<全体>2016年12月20日に閣議決定された「原子力災害からの福島復興の加速のための基本指針」 のなかに、「国の行う新たな環境整備」(26ページ)として、一般負担金「過去分」のうち2.4兆円を 託送料金で回収するという、現在パブコメにかかっている内容がすでに書き込まれています。 パブリックコメントにかけながら、すでに閣議決定に盛り込んでいるというプロセスは、明らかに不当です。 1.<全体>福島第一原発事故について、東京電力(経営者、株主、債権者)の責任が問われないまま 「国民負担」の方法が議論されていることは、本末転倒です。 また、経済産業省令だけで決めるのではなく、国会で議論すべき問題です。 2.<全体>福島第一原発事故の事故処理・賠償費用21.5兆円の問題と「切り離されて」、 負担方法だけが論じられています。 3.<18ページ>「事故に備えて積み立てておくべきだった過去分」という考え方は非合理であり、 常識的には考えられません。 4.<20ページ>(東京電力が責任を取った上でさらに不足する賠償・事故処理費用について) 原子力の発電事業者が負担するのが原則であり、「託送料金」での回収は原則に反しています。 発電コストとして回収すべきです。 5.<20ページ>廃炉・賠償費用を含めてもなお、原発が低コストであるならば、当然事業者負担とすべきです。 6.<22ページ>福島第一原発事故の事故処理費用について、「送配電部門の合理化分(利益)」が 出た場合には、託送料金を値下げすべきであり、廃炉費用に充てることは電力システム改革の趣旨に反し不適当です。 7.<23ページ>通常炉の廃炉についても、廃炉は事業者責任で行うのが原則です。 ◆参考資料:さらに詳しく見たい方はこちら! ・竹村英明さんブログ記事 原発維持温存のため、東電救済を全国民に押し付ける政府 http://blog.goo.ne.jp/h-take888/e/d0e98d10af87cf7ec…8c21af6f62 ◆重要!関連イベント ・1月6日:院内ヒアリング(経済産業省に質問!)http://e-shift.org/?p=3378 16:00~17:30 @衆議院第2議員会館 第1会議室 *報告・回答詳細を掲載予定 ・1月10日:パブコメセミナー(みんなで書こう!)http://e-shift.org/?p=3382 18:30~20:30 @中央区環境情報センター ◆みんなに伝えよう! ・Twitter https://twitter.com/pabukomekun ・カラーちらしを配布くださる方は、こちらからお申込みください。 https://goo.gl/forms/YPdr1iK9i643Ndcn1 (連絡先:FoE Japan) レターパックでお送りします。 手配含め2,3日かかりますので、ぜひ早めにお申し込みください。(まだ間に合います!) もしくは、ウェブページからダウンロードできます。 |
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