■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/?key=11554
■最近の書き込み
書き込み数は879件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 88 ]
2024年04月18日(木) 

磐田 カタリヤ 4月18日(木) 宝塚 雪組 「仮面のロマネスク」

 


電車の駅から遠いのが難。自分は、バス+徒歩14分(割と近かった印象)

 


公演終演後、「臨時バス」が無料で 「豊田町駅」まで出たのが良かった。

丁度、雨がポッ、ポッ・・・と降ってきたところだった。

歩かないで、JRの駅まで行けた、しかも無料で。嬉しい。

 


(ただ、バスの車内の換気は無かったようで。久しぶりに Co2濃度 5,000p.p.m. を超えるのを見た。)

 


(車内は99%女性で、たいてい2人連れ以上で、大声ではないが、観劇の余韻を語


閲覧数12 カテゴリ観る・聴く 投稿日時2024/04/18 19:28
公開範囲外部公開
2024年04月09日(火) 

「AI」 は、(1) 人手不足の解決策!? (2) 犯罪に悪用!?

      (3) 人間を仕事から排除!? (4) 生活を便利に!?

 

映画『天気の子』の主題歌

 

 RADWIMPS - 愛にできることはまだあるかい

 [Official Music Video] - YouTube

 https://www.youtube.com/watch?v=EQ94zflNqn4


閲覧数136 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2024/04/09 13:07
公開範囲外部公開
2024年04月09日(火) 

次のウェッブページの日付からもわかるように、

 

 2005/01/04

 TOSSまちづくり教育授業実践

 https://www5a.biglobe.ne.jp/~jubilo/mati/menu.htm

 

 

2,000年代に、「まちづくり教育」が、

 

  「バリアフリー」、「福祉」、「未来のまち」

 

  などの語をキーワードに行われた。

 

◆つまり、この時期に、各自治体は、車椅子ユーザーのために

 

 スロープ、エレベーターなどを設置。

 

 歩道も、大理石調のものだったりと、見かけの美しいものに


閲覧数141 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2024/04/09 09:29
公開範囲外部公開
2024年04月09日(火) 

[コロナ禍]が変えたものと言えば、まず、

 

◆1 飲食店の【閉店】

 

 馴染みのレストランがいくつも姿を消していった。

 

 

 次に、

 

◆2 「キャッスレス決済」の浸透

 

 自分、同僚と一緒に食べに行くと、

 「自分がまとめて払いますから、現金で自分に下さい。」と

 「PayPay」で同僚がまとめて払う。

 

 自分は、絶対、やらないな!

 

 と思っていたが、まず、最寄のスーパーマーケットで

 クレジットカードで支払うようになり、

 

 職場で、クラ


閲覧数141 カテゴリ新型コロナウィルス 投稿日時2024/04/09 08:17
公開範囲外部公開
2024年04月07日(日) 

◆宝塚歌劇団 花組の 明日海りおの次のトップ

 

 柚香 光(れい)は、

 

 >『新源氏物語』新人公演トークで、芸名の由来を聞かれ、

 >「光」と書いて「れい」と(読めないんですけど)

 > 皆様に呼んでいただいているこの名前は本名から取っておりまして~

 

 とあるように、本名が「光(れい=Ray)」

 

◆マンガの世界でも、タイトルが当て字というのはよくある。

 

 『からぁ怒』作 小池一夫 / 画 叶精作

 

 > 178


閲覧数157 カテゴリうんちく 投稿日時2024/04/07 22:32
公開範囲外部公開
2024年04月06日(土) 

 2020/07/14

 子どもの発達 (フロイトの発達段階理論を中心に)同朋大学 社会福祉学部 石牧良浩

 https://www.doho.ac.jp/images/pdf/opencampus/2020/l…imaki2.pdf

 > フロイトは「口唇期」、「肛門期」、「男根期」(エディプス期)、

 > 「潜伏期」、「性器期」の 5 段階を設けました。

 

 > 肛門期性格:(1 歳半~就学前くらいまで)
 > ・ 排便に伴う肛門刺激に快感を覚える時期です。

 >  同時に糞便を不潔なものとする「しつけ」を受けます。

 

フロイトの学説にある「肛門期」を連想させ


閲覧数176 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2024/04/06 13:15
公開範囲外部公開
2024年04月06日(土) 

いつ、聞いたのだろう。TVで見たように思うのだが・・・

(まさか、NHK 「みんなの歌」ではないと思うが・・・)

 

この曲の4番を聞いて、「フロイト、ユング」の

小さい女の子は、「男性器」がうらやましい、という説を

 

思い出した記憶があるから、高校生の時? 大学生の時?

 

すると、1980年頃か?

 

 S.フロイトの性欲論 ―幼児性欲と転移の発見― 中野明德

 https://www.lib.fukushima-u.ac.jp/repo/repository/f…19-159.pdf

 > フロイトは「すべての人間に男性器があるの


閲覧数178 カテゴリ観る・聴く 投稿日時2024/04/06 11:22
公開範囲外部公開
2024年04月03日(水) 

◆インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、風邪・・・

 

 手洗い、うがい、マスクと、よく言われるが、

 

 「手洗い」「手指消毒」に意味はあるのか?

 

◆手についたウイルスが、鼻、口、目の粘膜から体内に入って

 感染することもないわけではないが、
 ほとんどは、飛沫感染によるものなのである。

 

 2022/01/25 10:00

 眼鏡の着用でコロナ感染は防げるか? : 読売新聞

 https://www.yomiuri.co.jp/column/naruhodo/20220121-…8T50048/3/

 > 「・・・手洗いについては、新型コロ


閲覧数218 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2024/04/03 05:39
公開範囲外部公開
2024年04月01日(月) 

3月、4月は、「花粉症」ゆえにマスクをしている人もいるが、

 

コロナ禍が明けて、1年近くになろうとする今も、

マスクをしている人が50%ぐらいいるように見受ける。

 

◆「不織布マスク」で、捕捉できるのは、5㎛ より大きな粒子。

 

 つまり、下図で、「飛沫」はOKだが、「飛沫核」はダメということ。

 

   

  エアロゾル感染とは【新型コ


閲覧数221 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2024/04/01 21:23
公開範囲外部公開
2024年03月31日(日) 

7年くらい前、職場の中学部長に、笑われたのが

 

「自分、職場に事故、怪我に会わないで出勤するために、結構、やってますよ。」

 

駅や学校の階段、体を斜めに向けて、壁を背にして降ります。

後ろを見ながら、いつでも片手をついて、受身が取れるように。

(まるで、ゴルゴ13だね。)

 

階段を昇る時は、おばあさん、おじいさんのように、超前屈みで、

階段に手がつくぐらいで歩きます。

 

◆階段は、後ろ(前)から、人が転んだり、キャリーバッグが落ちてきたら

 怪我をしますからね。他人の行動なんて信用


閲覧数255 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2024/03/31 06:22
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 88 ]
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み