■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/?key=16035
■最近の書き込み
書き込み数は262件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 27 ]
2024年03月24日(日) 

262.「非常の備え」

 


この頃千葉県に地震が多発していて、大きな災害が懸念されている。

 


2011年の東日本大震災以来、本格的に非常用品や非常食をストックして来て、

 


とうとう完成形に近づいていると私は思っているが、夫はまだまだ足りないと言っている。

 


YouTubeで「災害が来てからやれる事はない。防災準備は来るまでが全てだ」

 


と言う言葉に出会い、我が意を得たりと、日夜研究されている。

 


私が断捨離をして収納に余白が出来ると、そこに災害用品が来て余白は消える。

閲覧数89 カテゴリランキング コメント0 投稿日時2024/03/24 17:06
公開範囲外部公開
2024年02月25日(日) 

261.「写真が苦手」

 


現代はSNSの時代で、猫も杓子も写真を撮っている。

 


脳トレ教室のクリスマス会では、その時の写真を撮って希望者に購入して頂いている。

 


ある日ある方が、「クリスマス会は待ち遠しいが、写真が嫌だ」と言われて、

 


「まあまあそんな事言わないで」となだめて、

 


一応は⚪︎⚪︎さんの意見として、反省会で報告したが、殆ど意に介され無かった。

 


あれから10年以上経って、私もあの方の気持ちが凄くよく解る様になって来た。

 


現在の


閲覧数374 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/02/25 10:57
公開範囲外部公開
2024年01月27日(土) 

令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方に心よりお悔やみ申しあげますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。

 

 

 

260.「⚪︎⚪︎ちゃんの言葉 その4」

 


ある日⚪︎⚪︎ちゃんが言った。

 


若い頃は転けたから

 

ここが痛いとか、

 

理由があって、

 

特定の部所が痛かったのに、

 


歳を重ねてからは、

 

突然に理由もなく、


閲覧数467 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/01/27 13:24
公開範囲外部公開
2023年12月19日(火) 
259.「年賀状 その2」

11月は喪中の葉書が来る時期だ。

これまでは両親が亡くなったので、

という理由から、

段々と兄弟が亡くなって、

と変わって来たなぁー

と思っていたら、

今年はご主人から、家内が亡くなった。

と葉書が来た。

実生活で会えなくなって、

年賀状だけのお付き合いの友達なら、

あの人元気にされてるかなぁとふと思い出す方が、

ハッキリと亡くなった事が判って落ち込むよりも良い気がした。

何処かであの優しい彼女が生きてると思いたかったなぁ。




134.「年賀状」http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=55976  

51.「世界の常識 日本

閲覧数636 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2023/12/19 10:26
公開範囲外部公開
2023年11月17日(金) 

258.「風のささやき」

 


正解はふと通り過ぎる

 


一瞬だけど、何故だか判る

 


今のが 正解だと

 


よりドラマチックに

 


よりエキセントリックに

 


より人生を盛り上げる為に

 

閲覧数1308 カテゴリポエム コメント0 投稿日時2023/11/17 11:24
公開範囲外部公開
2023年10月16日(月) 

257.「嬉しいニュース」

 


友達から嬉しいニュースが届いた。

 


娘さんが、月刊誌に掲載された。

 


「娘は家族で1番の出世頭だ」と言われた。

 


彼女が娘さんの事で、お茶にも行けない程に落ち込んで、暫くは人に会いたくないと言われた日から、

 


私は一体何があったのか、とても心配して、その気持ちをブログに書いた。

165.「彩り」http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=61370

 

 

 

それから7年半の月日が流れて、

 


大きな悲しみ苦しみ傷みは、大きな喜びに変


閲覧数982 カテゴリお礼 コメント0 投稿日時2023/10/16 08:50
公開範囲外部公開
2023年09月17日(日) 

256.「情報が命 その4」

 


前にYouTubeをテレビで、テレビと同じ位の手軽さで、観ていると書いた。

238.「情報が命 その3」http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=91249 


その中で、無印で買って良かった物ベスト10をやっていて、

 


「野菜や果物の鮮度を保つポリエチレン袋」

があって、100円ショップのポリエチレン袋に入れた物と、普通に野菜室で置いた物の3種類でどれだけ保ちが違うかをやっていた。

 


余りにも結果が明らかに違っていたので、その袋を買いに走って使ってみた。

 


特に葉物が今迄の


閲覧数1107 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2023/09/17 11:27
公開範囲外部公開
2023年08月19日(土) 

255.「時代遅れ」

 

 

この前本を何冊か九州迄送った。

 


本を送る時は、封筒の角の近くを少し切って、本が入ってると判る様にしたんだったなと昔の記憶を手繰り寄せて、心の準備をしていた。

 


しかし今はメルカリをしている人ならお馴染みの「レターパック」なる物があって、

 


それで送ると、九州でも速達並みに翌日に届き、普通郵便より送料も安く、追跡サービスも利用出来る。

 


私は、メルカリが始まった時には、要らない物を売り買い出来て、その趣旨には凄く共感して喜んだけど、

&


閲覧数1188 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2023/08/19 10:51
公開範囲外部公開
2023年07月23日(日) 

このたびの大雨により、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

いつもここを訪れてくれてありがとう。

 

 

 

254.「常識は変わる」

 

 

この頃連日の暑さで、日中の不要不急の外出は控えて下さいとテロップが入る。

 

日本だけでなく、世界中で大雨の被害の様子がテレビで流れる。

&


閲覧数1208 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2023/07/23 10:41
公開範囲外部公開
2023年06月12日(月) 

 

「ハッピータイム」

 


問題が解決したら

 


天気が良くなったら

 


身体が元気になったら

 


って言ってないで

 


問題が山積みでも

 


雨の日でも

 


病気の時も

 


後回しにしないで

 


何かを待たないで

 

閲覧数1411 カテゴリポエム コメント0 投稿日時2023/06/12 10:36
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 27 ]
■プロフィール
kiyoさん
[一言]
これ迄住んだ海外5カ国での生活や帰国してからのボランティア活動の事…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み