■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=14797
2009年04月29日(水) 
Pliggというソーシャルブックマークサイトを構築してみました。みなさん、使ってみて下さい。

最新ソフトウェアを使いこなそう
http://candy.zapto.org/tsuzuki/pligg/
横浜市都筑区・青葉区・緑区の情報
http://yokohama-tsuzuki.sakura.ne.jp/pligg/

Pligg CMS
http://www.pligg.com/

Pligg 9.1 日本語版ソースダウンロードは下記から手に入れることが出来ます。
Pligg users in Japan
http://pliggusers.cba-japan.com/

Pligg( Open Source Content Management System)
ソーシャルブックマークサイトを構築する為のシステム。簡単に言ってしまえば、digg、はてなみたいなソーシャルブックマークのサイトが簡単にできます。。
ユーザーの方が、このPliggにブログなどの記事を登録して、みんなで投票したり、コメント書いたりできるシステムです。
ユーザー登録すれば、記事を投稿、投票、コメントを書いたりできます。

Pliggとは、インタネット上の情報や資源を効率的にマネジメントするという概念を取り入れた「読者参加型ニュースサイト」を構築するためのオープンソースソフトウェアです。すでにアメリカで活発なdiggのようなコミュニティを構築することができるオープンソースで、日本でも最近着々と注目を集めてまいりました。すでに特定の専門分野での情報蓄積を行うため大学などでも活用されており、その他、ソフトウェア情報サイト、雑学サイト、地域の歴史サイト、地域情報サイトなど、Pliggを活用したニュースサイトがネット上で立ち上がっています。
また、投稿されたニュースをユーザが評価して、本掲載される記事、未掲載のままの記事になります。ペイン語で始まった menéame というプロジェクトをベースにしています。記事の人気度によってメインページに掲載されるかどうかが決まります。したがってみんなが注目した記事中心に集まっているサイトという事になります。
ユーザーが投稿したニュース記事は、まず “掲載審査中ページ”( pligged page )に表示されます。それに一定数の評価が集まるとメインページに掲載されることになります。Pligg のオリジナルソースは、 Ricardo Galli さんによるものです。彼は非常に有名な英語の技術サイトになっている、 digg.com をヒントに開発しました。

これは昔yahooの検索エンジンが人によってURLを集めていた時代がありましたが、ある判断を持ってそのサイトに掲載する記事を選別する仕組みです。今の検索エンジンは人では無理になってきましたので、検索ロボット巡回していますね。
 例えば都筑区の情報について、色々な人がホームページを作っています。それらの中から気になる、興味ある、有益な、他の記事を気がついた皆さんが投稿することによって、サイトを作っていこうという試みです。中身の記事の信頼性、品質は参加者のレベルが問われるということになりますね。理想的ではあるけれど実現は難しいかもしれませんね。でも試して見るのは面白いかも知れませんね。

インストールの仕方については下記が参考になると思います。
mysql+php+Apacheが必要です。私が試したサイト2つ(さくら、CANDY SERVER)ではインストールは順調にいったのですが、記事を投稿するとmy-sqlとの接続でシンタックスエラーになって書き込めませんでした。いろいろ探して、下記を変更することで正常に投稿することができました。また記事の元記事にバナー画像の用意してあるところだと画像が表示されるのですが、用意のしていないサイトの場合×になってしまいます。これもphpを変更すればなんとか回避できる予定ですがちょっと時間がかかりそうです。

libs/link.php
242行、250行にある2カ所を修正
FROM_UNIXTIME($link_published_date)

UNIX_TIMESTAMP($link_published_date)

FC2レンタルサーバー -オンラインマニュアル pligg編
http://rentalserver.fc2.com/index.php?mode=pligg

閲覧数5,336 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/04/29 18:12
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み