■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=15631
2009年05月23日(土) 
風に吹かれて隠れ里 - 川崎市生田緑地ばら苑2009
http://yokohama.fau.jp/cpg/thumbnails.php?album=100

 かつては「東洋一のばら苑」といわれた旧向ヶ丘遊園のばら苑が2002年向ヶ丘遊園の閉鎖に伴い川崎市に引き継がれ、薔薇の管理育成は市民ボランティアに支えられている「生田緑地ばら苑」です。約530種4700株の薔薇が咲いています。特に春の薔薇は生き生きとして、香りもいっぱい、見事な薔薇を堪能してきました。先週の方がもっと良かったかも知れませんが、今年も待ってくれていました。いろいろな所の薔薇を見に行きますが、この「生田緑地ばら苑」にやっぱり行かないと薔薇を見たという気になれないところです。少なくとも「日本一のばら苑」ではないでしょうか?都心に近いところにありながら、坂道を上り、急な階段を超えるとそこは全くの新天地「秘密の花園」が開けてきます。まったく異次元空間で遊ばせてくれます。皆さんにも「綺麗な薔薇の色と香り」をお裾分けできればと思います。写真を見て薫って(匂って)来ますか??。帰りに生田緑地を散策してきました。今年は枡形山展望台にやっといけました。新宿の高層ビル群より武蔵小杉の高層ビル群が目立つのですね。一緒になった皆さんのなかで武蔵小杉の高層ビル群がわからない人が多かったようです。

 この「生田緑地ばら苑」は小田急線「向ヶ丘遊園」から徒歩12分、梶が谷駅からバス「向ヶ丘遊園行き」20分徒歩5分、南武線宿河原駅からは徒歩15分です。

閲覧数2,924 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/05/23 20:44
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み