■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=31996
2010年09月16日(木) 
新横浜のビルの屋上で行われているミツバチさんのお世話。この時期は餌をミツバチさんたちにあげます。普段は砂糖水ですが、本日はスペシャルメニューの昨年採れたはちみつ。黄色がとてもきれいです。

給餌枠(きゅうじわく)という餌を入れる木の枠にそろそろとハチミツを入れてやります。

で木の枠の内側に垂れたはちみつに沿って整列しているミツバチさんたち。みんな同じ向きを向いています。不思議ですねえ。(クリックすると写真拡大します)

線状の日陰にぞろぞろ異動して細長い日陰の形で固まったり、住みかの近くで振り落とすとぞろぞろと集団で地上を歩いて巣に戻ったり、ミツバチの集団行動の面白さはいろいろなとこで見れて一つひとつが興味深い行動です。

炎天下ですがそんなたのしみもあるみつばちの世話です。

今週末も土曜日に世話しています。10時~新横浜で、ハマっち読者の方もぜひ一度見に来ませんか?コメント欄からご連絡を~!

閲覧数1,913 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/09/16 05:56
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
おかのむぎさん
[一言]
「アートを飲んで街づくり」の芸術麦酒プロジェクトです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み