■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=39733
2011年10月27日(木) 
みなさま、こんにちわ。
この時間は一気に3本書きます。

昨日26日、あつcomのgot様のことログの書き込みで、災害本部船について取り上げられました。
同日の東京新聞朝刊によりますと、


内閣府が津波などの大規模災害が発生した場合、現場の沖合などに派遣して現地対策本部や医療拠点とする、災害時多目的船=災害本部船の検討を開始。関係省庁、海運会社が参加する会合が立ち上がる予定。


3月の震災を踏まえて、海からの災害支援ができないか模索をするようです。しかし、専用船を新造または民間船を改造するか、平時の船の管理、かかる費用も課題。

構想そのものは悪くはありませんが、私は既存の船舶を活用することで、海運会社、海上保安庁、自衛隊が連携して、事にあたるほうがいいように思います。
あらたに作るとなると、それまでの準備に時間を要する。ここまでの震災における支援活動を検証した上で、まず、できる備えを考えた方が。

閲覧数3,247 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2011/10/27 11:01
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/10/27 17:09
    > ootaharaさん
    私も費用効果を考えたとき、おっしゃる部分は同じです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み