■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=40147
2011年11月29日(火) 
昨日の新聞各紙で報じられた通り、2001年4月まで5期20年間にわたり千葉県知事をされた沼田武氏が、26日深夜、入院先でなくなられました。

この場をかりて、ご冥福をお祈り申し上げます。

歴代の千葉県知事で、千葉県庁職員出身の生え抜きの方は沼田氏が唯一。県庁を熟知された人物として、信頼が厚いと聞きます。

新三角構想=幕張メッセ・成田空港・かずさアークを軸にした施策は、千葉県を現在のかたちにした基礎になっています。


私個人、


木原線をいすみ鉄道として存続

千葉県JR線複線化等促進期成同盟の線増工事を含めた調査事業を平成8年に実施

した点は高く評価しています。


しかし、幕張メッセは別です。
結果としてメッセの建設にかかった工費が、県の債務として残り、来月開催のモーターショーが、メッセで開かれないという、厳しい部分。
私はメッセ建設当初から現在まで、必要性に疑問を感じ、なぜ、千葉県の予算でやらなくてはならないのか、という考えです。


しかしながら、沼田氏は県庁出身という立場で、施策を展開。つまり、つながりをしっかり重んじた結果が、20年間、知事をつとめることができたということです。

私は沼田氏に対して、是々非々ですが、つながりを重んじる点は、これからの政治には必要な部分ではないかと思います。
現職の森田氏には、その部分をしっかりかみしめていただきたい。


千葉県にとって、支えとなる人物を失ったのは、大きいです。

閲覧数1,914 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/11/29 05:47
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み