■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=41487
2012年03月24日(土) 
23日夕方の毎日、読売ほか新聞各紙のサイトより。


埼玉県入間市で、ヤクルトの配達員をされている方が、あるお宅の新聞が山積みになっているのを不審に思い、最寄り警察に通報。その結果、その住まいにすんでいる親子を発見。親御さんは病死と確認されましたが、子供さんで障害のある方は無事に保護されたそうです。

札幌、さいたま、立川で相次いで孤立死が。
親御さんは残念なことになりましたが、障害のある子供さんの命が救えたのは、さらなる悲劇を生まなかったことに。


ヤクルトの配達員の方も、なかなか、人様の様子までという気持ちがあったのではないかと思いますが、それが孤立死を防ぐことにつながりました。

悲劇をこれ以上出てほしくないためにも、


組織や制度などの枠や垣根をこえた取り組み


が、なお、いっそう必要であります。

私には知的障害の弟がおり、けして、孤立死は他人事ではないです。

縦ではなく、横の連携です。

こういうときに、政治・行政が迅速にやってほしい。

閲覧数1,741 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/03/24 00:26
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み