■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=43879
2012年11月20日(火) 
最初に取り上げるきっかけの中身から。
さきほど、ラジオ深夜便の23時40分頃からのコーナー・ないとエッセで、兵庫県でフィルムコミッションをされている方で、神戸フィルムオフィス代表の田中まこさんのお話を偶然ききました。
4夜連続の22日まで上記の時間帯に登場予定です。
この関係に従事をされている方、関心がある方はぜひ。


今夜はそのフィルムコミッションを。
私は直接関わる立場ではないので、全くの素人・第三者の感覚で書きます。

ご存じの通り、映画やドラマなどの撮影にはロケは欠かせません。そのロケの現場を熟知をし、なおかつ、ある程度の撮影に関して職人的に活動されているのが、フィルムコミッションと、私は理解をしています。
現場を探し、キャストを集めることは容易ではないと聞きます。しかし、従事をされている方々の共通した部分は、


この活動を通じて自分たちの地元地域を知ってほしい、きてほしい


という希望をもって毎日のように動かれているそうです。

私はよくあるありきたりの観光宣伝だけでは、お客さんがきてくれるきっかけは生まれないと思う。わかりやすく、インパクトがある、印象が残るひとつとして、フィルムコミッションの活動が地元地域の宣伝の手段・ツールとして有効だと思います。
同時に地元にいながらも、案外知らなかったという再発見も少なくないことも聞きます。

地元地域を知ってもらうために、フィルムコミッションの活動はぜひとも地域全体でもり立ててほしい限りです。

閲覧数1,793 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/11/20 01:04
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み