■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=56078
2015年01月18日(日) 
今夜はまとめ書きです。


あけて1月18日は118番の日。
海上事故の際の通報先です。海上保安庁で各地で行事があるそうです。


平成の大合併の自治体への地方交付金の問題。
合併10年が経過しますと、段階的に国からの交付税が減らされますが、当面、特例で交付される金額の7割を交付できるよう総務省で検討中。
ちなみに南房総市は30億円余分に特例で国から交付金がでますが、20億円はなんとかでるということになります。
でも、そこで甘えがでるような気がします。


朝日新聞より。
JR九州が株式上場のために、今年の春から管内のローカル駅100駅の無人化を検討。
合理化により経営体質の改善と強化ということですが、地域の人の交流よりは経営が優先なんでしょうか。


関西の守口市の学校。
すでに報じられていますが、いじめの被害の生徒さんの親御さんに対し、校長が大変、不謹慎な発言を。
謝罪はしているようですが、精神的な傷は深いです。
謝るだけではすまないと思う。教職を辞する覚悟があってしかるべきでは。


内房線の和田浦と太海の2駅。
私の私案であり、地元でも話が浮上をしていますが。
駅舎があるホームの反対側のホームに臨時の改札口があってもいいように思う。
和田浦駅は近くの道の駅、太海駅は隣接の公民館建物などを一部改築などをして、不正乗車をさせないレイアウトを設け、スロープをつければ利用がしやすいように思うが。



一部のサイトでも書きましたが、来る3月のダイヤ改正で開業の上野東京ラインの時刻表がなぜか届きました。乗り換えなしで東海道・高崎・宇都宮・常磐の各線が使えますが、乗り間違いには注意を。

閲覧数1,464 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/01/18 01:32
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み