■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=56997
2015年04月18日(土) 
その前に。
17日の23時現在、踏切事故で内房線は君津より館山方面で運転見合わせです。

関東地方の在来線の全車指定の特急で、料金を取りすぎた事例が多発。
特急ひたちとスワローあかぎの利用の方はご注意を。
料金体系が複雑になったのが、大きな原因です。



みなさま、こんばんわ。

最初に。
袖ヶ浦市民が望む政策研究会より。

http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

最新の投稿で、袖ヶ浦市議会で、議員定数と市議会改革で動きがあったようです。
袖ヶ浦市議会は今回の統一地方選では改選になりませんが、自分たちがなにをすべきかを、しっかり、進めてほしいです。


明日、告示の館山市議会議員選挙。
その館山市の有権者の方からのメールを紹介します。

4月17日の毎日新聞朝刊に次のような記事が掲載されていました。
「毎日新聞は、今回の統一地方選に合わせて地域間の格差が拡大しているかどうかを調べるために、全国1741市町村ごとに住民1人当たりの年間平均所得を割り出した。平均所得は総務省 が公表している「市町村税課税状況等の調」に基づき。2013年の課税対象所得総額を納税者数で割って求めた。

館山市は2、682、000円であり、2006年度の2、925,000円から243、000円も減少した。
このように市民の年間所得が少なくなっている状況の中で、館山市議会は3月議会において、議員お手盛りボーナスの増額を決めてしまったのです。
自分たちで提案し、市民の知らない場で都合のよいように決めてしまう。
提案者の中には、4年も8年も全く議会で発言をしたことがない議員もいたのです。
市民の年間所得の倍以上もの570万円の報酬がある議員さん。
もう少し、一般市民の目線に立っての議員活動をこころがけてほしいものです。


館山市議選は3人オーバーで選挙戦になるようです。
候補者ひとりひとりが、議会でなにをやりたいのかをしっかり見極めることです。
すくなくとも、直前に決めた議員ボーナスの増額は、選挙の判断材料になると思います。

閲覧数1,391 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/04/18 00:32
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み