■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=59525
2015年11月06日(金) 
今夜は冷えが増している千葉岩井です。

昨日の報道で、某飲食チェーンの加盟店での大学生従業員に関わる労働問題。
一昨日、国の方で4割の労働者がパート・アルバイトで、企業側は人件費を節約している傾向であることも、関係をしてきます。
人件費をかけたくないから本採用を減らす、万一の責任をとりたくないから、不採算だから下請け、孫請に業務や人をやりくりする。そういった悪循環の上で、立場的に不利な働く側に無理な負担を求める。
今時点では表向きよくても、いずれは崩れる。崩れるのは働く側からの犠牲者が続出するタイミング。
チェーン店舗のお店といわゆる本部とされる図式は、責任の所在がはっきりしない部分がありますが、最終的にはお店に責任で、ことを納める。

果たして、このような状態、そうは長く続かない。それは最近でている、偽装と言われる企業モラルが問われている話題。労働問題も企業モラルが間違いなく問われる時期がきます。


昨日夕方、書きましたが、私の地元での公共交通に関する集会。実は台本は決めていません。たぶん、取り上げる問題点の展開によっては、アドリブになる可能性があるので、開催日ギリギリまで、段取りをねります。

閲覧数1,207 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/11/06 01:15
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み