■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=60902
2016年02月26日(金) 
昨日は3週連続の2週目の私の集会を館山市内で。
参加した人数は多くはありませんでしたが、実はありました。
次週は鴨川市内でやりまして、でた話の内容をまとめます。

私の私設のサイトの読者の方から。
総武本線横芝駅で指定券発売機が撤去した情報が。
千葉県内でみどりの窓口廃止駅で、指定券発売機が撤去になったのは内房線大貫駅に続き2駅目です。


内房線のある駅で。
若いお母さんがベビーカーで駅の改札からホームへ移動の際、駅社員の方の介助を受けながら列車へ。ここまではいいとして、問題は。


ギリギリでなく20分前に事前に連絡して、駅の方は忙しいので


と、介助をした駅社員からでた言葉。
千葉県でもローカルの駅は1人勤務の駅が多く、その事情は私も理解をしていますので、わからないわけではありません。しかし、お客さんの前ではどんなことがあっても、その場面に徹することです。

4月から障害者差別解消法が施行になりますが、サービス業である公共交通機関において、十分に配慮した応対ができるよう企業上層部は問題意識をもってほしいです。
困るのは現場であり、お客さんも同じくです。


26日はダイヤ改正で北海道新幹線などの指定券の発売開始日。初日の醍醐味もいいのかもしれませんが、落ち着いた時期に足を運ぶほうが、ある意味、贅沢です。

閲覧数2,558 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/02/26 01:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み