■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=60958
2016年03月03日(木) 
写真は内房線千倉駅で、みどりの窓口の廃止前の昨年と、廃止後の昨日のものです。

無様な状態な千倉駅。いざ、現実になり、これでも動じないのは不思議であります。


昨晩、インドネシアでかなり強い地震が。
日本への津波の影響はないようです。


昨日の千葉日報。
5年前の震災で被害を受けた千葉県旭市で、被災者からの相談と支援をしているところの記事が。

海匝ネットワークは、堂本さんが千葉県知事の時に、24時間、福祉に関する相談業務を行う中核地域生活支援センターの1つです。

被害から時間が経過しても、ケア・フォローは続いている内容が記されています。


一昨日の東海地方の認知症男性の鉄道人身事故に関わる裁判。
昨日も書きましたが、最高裁は鉄道会社がこの男性家族への賠償請求を棄却しました。

ただし、今回のケースに限り、賠償請求は認められないと判断をしているようです。

公共交通における事故はなるべく、避けるべきこと。しかし、故意でなくても結果として事故を招き、事業者側からのなんらの金銭的な賠償請求というのは、責任をはっきりさせる点では必要ではあります。が、事情に関わらず、何でも賠償を求めるのはどうかと思う。

今後、報じられている通り、社会的な救済制度となにかしらのルールは検討はしてほしいものです。

裁判の当事者の鉄道会社は、相手方にかなり冷たい言動したようです。あくまでも利益が優先なんだろうか。


都内青梅線の拝島駅に簡素なホームドアを見つけました。すでに1年前から稼働をしているようで、是非とも、ほかの鉄道駅でも普及をしてほしいです。

私の中では千葉県内で候補にしたい駅が複数あります。


一昨日は内房線・保田駅で停電だったのが、信号が点灯しない状態が発生。
相変わらず、メンテナンスは大丈夫なのだろうか。


FM横浜の平日の朝からお昼までの番組、ザ・ブリーズが3月いっぱいで終了が発表に。ちょっとさびしいです。


昨日の永田町。
子どもの貧困格差問題の質疑のやりとり。
施策の広報費で2億、基金が2千万。なんか、とんちんかんな気がします。

閲覧数1,772 カテゴリ南房総のかずちゃんより コメント0 投稿日時2016/03/03 02:29
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み