■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=61372
2016年04月03日(日) 
いいこと、いやなことが同時進行の現在の私です。


4日にいよいよ、新しい新宿駅のバスターミナル・バスタ新宿が開業。
開業初日にいくつもりでしたが、若干ずらします。


先日も書きました踏切道改良促進法改正。
千葉県内では133箇所の踏切が対象になるようですが、現在、その箇所を調べています。


障害者差別解消法ですが。
法で規定されている地域協議会の設置は、全国の自治体で6%。
千葉県では松戸市と準備中ですが浦安市。また、都道府県としての千葉県が、障害者条例で規定する調整委員会を、地域協議会に準じる手続きをしているようです。
準備中の浦安市は、障害者・高齢者の虐待防止の組織を、そのまま、解消法の地域協議会に準じるために、条例案がだされるようです。


成年後見制度の動き。
国会で利用促進のための法案審議中ですが、なんと、後見人の権限強化とのこと。
被後見人の権利や財産を後見人が、意にそわない事例が多発しています。
代行決定よりも、本人の意思決定の尊重に重点を置かなくてはという、専門家の声を聞きます。



先日来、書いています安房地域のある自治体の個人納税者に対する、所得税還付を保留をしている件。
役所から本人へ、通知が届き、還付のお金を延滞している国保の保険税に充てる手続き、延滞の状況など、詳細な説明書きがあったようです。
どうやら、保険税本税よりも延滞税の額が想定外だったようです。

専門家に聞くところによれば。
延滞している本税をきちんと把握した上で、本税を先に減らしていく。本税が完納後に、延滞税をへらしていく。ただし、個々のケースによるが、本税を完納している上で、延滞税を減免申請できる場合がある、ということです。
無理に本税と延滞税を一緒に減らすようなことをすれば、対象となっている延滞の本税に対する延滞税が加算が増えるそうです。

役所の側も職務上、やむ得ない応対をしている中で、まずは少しでも減らしていく姿勢が第一のように思う。


4月になり、まだ、3月初旬の名残を感じる天候。体調にはご注意を。

閲覧数1,291 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/03 01:36
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み