■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=61580
2016年04月18日(月) 
14日の発生から4日目の夜になりました熊本地震。


鉄道
豊肥線と九州新幹線は、被害箇所多数または被害がかなりの状態で、復旧には時間がかかるようです。
ほかの在来線については、熊本県内を中心に運転見合わせが続いています。

行政
5年前の震災と同じく、現地の自治体職員不足に対応するため、全国の自治体の職員を熊本の被災自治体に派遣の要請。
また、保健師さんについても、派遣要請が。
宇土市役所の建物被害に続き、八代市役所も本庁舎が閉鎖の予定。



ライフライン
電気は熊本県内の8つの市町村で停電。
水道も熊本県内の19市町村で断水
都市ガスは熊本市内と周辺での供給は停止のまま


道路・空港
熊本空港は閉鎖中
高速道路は大分と熊本県内で通行止め。高速バスも一部を除き運休


郵便・宅配便
ゆうパックと民間の宅配便は熊本県内の受付を停止。
郵便物については、益城町と南阿蘇村が配達できないそうです。


その他
熊本県内のホテル・旅館で5000人分の受け入れ準備が。

これはラジオからの報道ですが、熊本市北区の2箇所の障害者施設で避難者の受け入れを。ただし、現地ではライフラインが完全に復旧をしていない状況ですので、確認が必要です。

閲覧数1,605 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/18 02:59
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み