■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=64334
2017年01月16日(月) 
こんばんわ。
昨日の天候とは一転していますが、むしろ、今夜の方が冷えを感じます。
朝方の道路の路面凍結にはご注意を。


さて、今夜はこの時期に国保のことを書きます。

おそらく、年末調整をすまされている方は、会社から源泉徴収票をいただいていると思いますが、まずは記載内容をよくご確認を。

昨年10月から、社会保険適用を受ける方が拡大し、むしろ、今回の確定申告が必要な方がでてくると思います。

会社の方で天引きされた社会保険の金額は、年末調整で反映をされていると思います。しかし、事情があって国保に加入していた、また、家族の方が国保に加入をされている方は、昨年一年間の国保の払い込み証明書を、最寄りの市町村から取り寄せる必要があります。
その証明書を添付しての確定申告をすれば、場合によっては所得税の還付ということが考えられます。

面倒ではありますが、思い当たる方はぜひ、準備をされて確定申告の受付期間で手続きを。

職場で社会保険に加入できたから、あとは安心とはいいにくいです。
私の家族のように、職場の社保と国保加入と別々にされている方がいると思います。
所得税の処理はもちろん、住民税や国保の数字を事前に調べておくことは、あとで損するようなことを回避もあると思います。


私はすでに、自分の住民税、まだ、決まっていませんが、私の家族の国保加入者の分のある程度の試算をはじめています。

閲覧数2,667 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/01/16 00:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み