■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=64699
2017年02月24日(金) 
気温の極端な変化が続いています。体調にはご注意を。

26日から鴨川市長選がはじまります。
現職と前県議の保守同士の対決。実は平成の大合併以降、市長は連続でなく一期できています。果たして、その流れが断ち切るのかどうか。


大手宅配業者の労組が、春闘の交渉で、荷受けの制限が取り上げられるようです。
実は、昨年末は別の宅配業者が、人手不足により荷物の配送が遅れるケースが。
どうも、人手もそうですが、荷物がネット通販の普及で増えている現実もあるので、これは業界全体の問題で取り組む必要があります。


その荷物の引き受けを扱っている部分で、影響にかかわるのがコンビニ業界。
ある系列の店舗で、またも、欠勤ペナルティが報じられました。労基法に抵触する案件でしたので、やむ得ないとは思いますが。
こちらの業界も、この件を通じで人手不足であるという証になっています。
今週末に安房地域で、あらたにコンビニ店舗が開業しますが、もう、競争よりも業界としてどう生き残りをしていくかを、考える時期にきていると思います。



こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/f752a67807f26…e4?guid=ON

内房線と地域を守る会の話題。
直接ではありませんが、昨日は館山市内での国労全国キャラバンの地区集会に、メンバーが参加をしましたので、簡単な報告。もちろん、だされた声は守る会としても、しっかり、受け止めなくてはならないと思います。

閲覧数3,666 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/02/24 01:03
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み