■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=66670
2017年11月11日(土) 
興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20171110233512

今日、東京国立博物館へ興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」を拝観に行ってきた。3時過ぎに入場したのですが、待ち時間50分とか。(今日は21:00までということで)そこで今公開されている内庭の紅葉などを楽しんで、その後平成館へ、やっぱり50分待ち。そこで仕方なく並んだ。実際は40分ほどで入場することが出来た。また最後尾の看板が段々近づいてきた。会場に入ると1番最初の部屋には運慶の最初の作品の阿弥陀尿来座像、両脇侍、ここは一杯の人でなかなか動かない。でも我慢していると段々動くようになって時間と共にゆっくり動きながら見ることが出来るようになってきた。「運慶」の作品だけでも22点(作品としては30点を作ったとされる)が来ているので、見所のある作品ばかりです。また「運慶」の親、兄弟、子供、弟子などの作品もあって、興味ある作品ばかりで良いお顔をした仏像も多く、非常に良かった。 願成就院と浄楽寺にある仏像をたくさん出典されていた。恥ずかしながら願成就院と浄楽寺がどこにあるのか?判らなかった。今は判るけれど。知らなかった。お勧めの興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」です。他の展覧会に比べると待ち時間も格段に少ないので、興味ある方は是非。26日までです。


運慶展〈混雑情報〉(@unkei2017komi)さん | Twitter
https://twitter.com/unkei2017komi

天守君山 願成就院 公式ホームページ
http://ganjoujuin.jp/temple_treasures.html
浄楽寺公式ホームページ
https://www.jorakuji-jodoshu.com/

閲覧数941 カテゴリ話題 投稿日時2017/11/11 01:14
公開範囲外部公開
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み