■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=66923
2017年12月16日(土) 
こんばんわ。

最初に。
厚生労働省の検討会で、障害者施設の食費の負担問題で、自己負担を拡大する案がでています。
正直、当事者を抱える立場としては理解ができません。
かりに実施した場合、経済的に苦しい方々が多い中、負担が増えることで、あえて食事をしないという事態も考えられます。
介護保険制度と障害福祉サービスは、重なる部分はありますが、違う点は自己負担。就労の有無に関わらず、障害の状態によっては、お金のやりくりが容易でない方が大半。
もう少し、実態を踏まえた考え方をしてほしいです。


館山市議会で、地域公共交通網形成計画についての請願がでています。
細かい事情は別として、近隣市町村がすでに策定または準備中の中で、是非、進めていただきたいです。



12月17日は地元の岩井駅でのいたずら書き事件が起きて17年。
平成14年以降、父が他界をした年以外は、毎年、佐貫町から安房小湊の終日・夜間無人駅を対象に、2日にわけて深夜の見回りをしています。
今年もやります。



年明けダイヤ改正の房総方面のポイントは、

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/b1b571763df00…15?guid=ON

こちらで。

閲覧数9,200 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/16 01:44
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み