こんばんわ。 台風が通過し、再度、暑さの一日。しかし、今夜は熱帯夜ではない千葉岩井です。 すでに報道でご承知の通り。 JR東日本が、駆け込み乗車を催促している部分があるとして、常磐線の一部駅で発車ベルの使用を止め、列車の車外放送でドアの開閉を案内するパターンの実験を行うそうです。 実は千葉駅では発車ベルは一切、使っていません。 押しボタンの発車案内放送または、駅員さんの放送でドア扱いをしています。 私は以前からいっていますが。 京浜急行では大きな駅を除き、原則、列車の車掌さんがワイヤレスマイクで案内放送をしながら、ドア開閉をしています。 申し訳ないが、JRでの光景は機械的に発車ベルを押し、機械的にドア操作をしている。中にはお客さんにキレながらドアを操作。さらに車いすの方が乗降している最中に発車ベルを押すケースも。 ようは血がかよっていないんです。 京急はすくなくとも乗務員が自分の目で確実に確認をして、動作をしている。一方のJRはいわば、勘でやっている感じが見受ける。 乗務員のリストラばかり先行でなく、現場の乗務員が血のかよった立ち回りでやっているかが、先である。 30日は延期の鴨川市の花火大会。また、館山市の石井としひろ市議が市内で、意見交換の会合が夕方に。 追記 外房線の行川アイランド駅近くの土砂崩れ現場をみてきました。 応急措置をしたまま、あらたな工事は確認できずです。 |