■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=69308
2018年08月10日(金) 

年を取って、近くの物に眼のピントが合わなくなり、

昔、CM にもあった 「離せばわかる」

つまり、50cm 以上離れれば、ピントが合う = 小さい文字などは読めない。

 

 

  わたしより年上の職場の女性の、

  「わたし、近眼だから、小さい文字も見えるよ~」

  をいつも聞いているので、近眼って、めがねをかけないと

  いけないけど、小さい文字が読めるのは、便利だな、

  と常々、うらやましく思っていた。

 

 

そこで、小さくて読めない文字などは、

デジカメで写真を撮り、デジカメの液晶画面で拡大して読む、

ということをしてきた。ここ10年くらい。

 

しかし、小耳にはさんだ

 

 「職場で、年配のおじさんが、『ハヅキルーペ、いいよ。すごくよく見える』

  って、言ってた。」

 

ハヅキルーペだが、1万円ほどするので、頭の片隅にあっただけだった。

 

しかし、最近、購入した 7インチ ウルトラモバイルパソコン

 

  GPD Pocket | 製品情報 | 株式会社天空

  http://www.tenku.co.jp/product/brand/gpd/pocket/

 

の BIOS画面の文字が読めない。

 

デジカメでいちいち、写真を撮って、再生し、拡大して

操作をするのが面倒そう。

 

この理由により、

 

  ハズキルーペ 公式サイト - Hazuki Company (旧プリヴェAG)

  https://www.hazuki-l.co.jp/hazuki/hazukiloupe.html

 

を買ってみる気になった。

 

検索エンジンで、検索すると、

Amazonでは安いが、

 

中古品が届いた、とか、公式取扱店でなく、保証書に押印がなく

保証を受けられない。

 

つまり、Amazon など安いが、保証もないところでない

近くのめがね屋さんや量販店のカメラ屋さんなどの

取扱店で買う場合、値段に割引はなく、どこでも同じ定価。

 

ということで、近所のデパートのめがね屋さんで買った。

 

  なんだこりゃ!

  https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2W43H…B06Y1XD948

  中古品が届いてびっくりしました。ケースは埃がついていて中身を開けると

  ヨレヨレになったメガネ拭きがぐちゃぐちゃに 丸めて入ってました。

  レンズも指紋がいっぱいついていて気持ち悪いです。これって誰かの使いふるし

  ですか?即刻返品手続きをします。

 

  ケースがしょぼい

  https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RWRZ4Q…B06Y1XD948

  公式取扱店でないため、鼻パットの取り換え等でフルサービスを受けることが

  できない。また、公式店でのケースを比べると、怒りを覚えるしょぼい品。

 

  旧機種より良い

  https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RS0DW0…B06Y1XD948

  安く購入出来て良かったのですが、アマゾンで購入すると

  保証書に押印が無いため保証が受けられないのがネックですね。

 

めがね のようにかける、むしめがね で、

買ったのは、「1.6倍」タイプなので、

 

 「30cm~40cm離して見える位置を調整してください。」

 

の距離で見る。

 

わたしの場合、

パソコン画面は、このくらいの距離だから、これにした。

 

「1.32倍」のほうが、パソコンには合っていそうだが、

 

 「焦点距離の目安 50~70cm」

 

 「焦点距離が長い為、PCやタブレット、ゲーム等が

  自然な姿勢で快適に操作できます。」

 

お店で、6ポイントぐらいの小さい文字を

倍率の違うハヅキルーペ 3種類でかけ比べてみて

 

「1.6倍」にしたのである。

 

いやぁ、よく見える。しかし、Amazon のレビューに書かれているように

視線をパソコン画面から手元のキーボードに移したりすると

目に映る画面の移動に酔いそうな感じは、確かにある。

 

10分ぐらい ハヅキルーペをかけて、パソコンを「よく見えるわぁ」と

操作した後、ハヅキルーペを外すと、

 

目に映るものが、

わたしの場合、50cm以上離せばピントが合っているものが、

30秒程度、ぼやけて見え、

そして、ピントが合うのである。

 


閲覧数1,936 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2018/08/10 00:52
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み