■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=71191
2019年01月20日(日) 
プログラミング教育必修化
来年から小学校のプログラミング教育必修化が始まりますが、どんな教材を使ってどんなことをやるのかちょっと興味をもって調べてみましたが、よく分かる資料はなかなか見つからない。それでも少しくらいは参考になるものを探してみました。どちらかというとこれは教材屋の宣伝も入っていますので、割り引いて読まないといけないと思う。プログラミング的思考を学ぶと言うらしい。実際のプログラミングとかソフトウェアなんかはやらない。

そして盛んにいわれているのは子供うちからタイピング、officeができるようになるのが早道だと煽っているところもある。これからの時代、情報リテラシーの発展についていけないと落ちこぼれるという謳い文句だけで、具体的に何をどうする。どんな世界がやってくるのかの絵も描かれていないと思う。各学校の主体性に任せるとか?下記の紹介を読んでなにかわかりますか?

プログラミング教育必修化 大人も楽しめる厳選無料ソフト
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/245756
2020年の小学校プログラミング必修化で使われる教材!
https://nyushikaikaku.net/materials-for-elementary/
【子供から大人まで】プログラミング教材ならこれ!おすすめ10選
https://tech-camp.in/note/careerchange/873/

閲覧数776 カテゴリソフトウェア 投稿日時2019/01/20 19:12
公開範囲外部公開
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み