■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=71815
2019年03月04日(月) 
こんばんわ。

4日は新聞朝刊が休みですが、地元の新聞社にあらたな投稿原稿をおくりました。


4日は地元の南房総市地域福祉計画に関わる住民意見交換会が、最寄りの公民館でお昼すぎから。
私は足を運ぶ立場であります。


今週は埼玉県内の、毛呂、越生の2駅でみどりの窓口が廃止になります。


経産省がオリパラ開催に伴う交通渋滞対策として、物流関係の配送を深夜にシフトなどの指針をまとめるようです。
趣旨はわかるのですが、例のコンビニ業界の店舗の24時間営業の是非に関わる問題がでています。
そういうことはないとは思いますが、国がコンビニ店舗は24時間営業の容認と受け取られる可能性が考えられます。
業界の代弁者になるようなことは、あってはならないです。


加えて。
各地で市町村と連携したシニア相談会を、コンビニ企業と開催しています。
詳しいことはかけませんが、相談会に参加した方が、実際に店舗へ問い合わせや面接になった際、マッチングがあわないというケースが。
この相談会そのものはあった方がいいとは思いますが、企業側の準備、つまり、加盟店を代理したかたちで話をしているとしたら、きちんとした説明がなければ、思惑一致という結果が得られない可能性が出てくると思います。

もう少し書きますと。
災害・防犯・福祉でいろんな協定をコンビニ企業と自治体が締結をしています。
実効性の観点からも、単なる形式的な協定締結であるようであれば、再考も必要に考えます。


10日は勝浦のあの団体さんの集会。
ダイヤ改正直前には、千葉支社限定の時刻表が。
3月は2箇所の墓参、4月は渋谷のハート展など、多々、出先が控えています。

閲覧数2,170 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2019/03/04 00:33
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/03/04 00:35
    追記
    群馬の富田、伊勢崎、後閑、吾妻
    軽井沢、糸魚川

    TOICAと大師線
    アキバ、松戸、お茶の水

    信州と峡東
    ほか
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み