■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=72009
2019年03月20日(水) 
2019年3月20日
房日新聞社読者コーナー
今年4本目で通算106本目の投稿掲載
それでは原文を公開します。



16日にダイヤ改正が実施されましたが、今回は房総方面では大幅な変更はありません。

今月10日、勝浦市内で外房線と地域を守る会の集会が開催。参加できませんでしが、断片的な情報として、

100人が参加し集会の中で、

先々予定されている房総方面のワンマン運転は容認はできない

そのワンマン運転は、今年の夏には方向が決まる予定

四季島やサイクルトレインの運行は必ずしも、地元への還元や地域活性化につながっているとはいえない

南三原駅で一部改善がされる報告

の話題があったそうです。

南三原駅について、先日、現地に行きました。
4月1日から定期券が買える券売機に、9時50分から17時までに営業時間がそれぞれ変更の掲示板ありました。
券売機は良しとしても、営業時間については30分ずらしただけで、改善とはいえず不十分です。
同じ高校がある上総湊駅では、昨年12月に定期券が買える券売機に変更しましたが、駅の営業時間はそのまま。
通学の生徒さんに考慮するのであれば、久留里線馬来田駅で一時やっていた、午前と午後で4時間にわけて営業する対応を検討をしていただきたいです。

地元の方はすでに周知の通り、那古船形駅は4月1日に終日無人化。さらに16日のダイヤ改正より列車の行き違い設備が廃止になりました。
その関係で、下り数本が隣の富浦駅で若干、行き違いで待たされるダイヤになっています。
大変、残念ではありますが、鉄道会社と行政、地元民で、駅の利活用について話し合いの機会があると聞いています。
私の考えではありますが、高台に駅が位置をしていますので、それをうまく活かした場所になってほしいです。

次回以降の投稿で1月に書きました、かずさ4市議会連絡会議について、進展の報告ができると思います。

閲覧数1,060 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/03/20 16:14
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み