■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=74025
2019年09月14日(土) 
こんにちわ。
本日は曇りがちの千葉岩井です。小雨が降ってきました。
私の自宅は数日前に屋根の応急対応をしていただき、あとは自宅から最初の電柱までの電線をみてもらうのみです。


今回は中止になりました館山の八幡祭礼ですが。
露天は出店するようです。
逆に食料が必要な方は利用をされたほうが。
山車や御輿はきませんが、神社としての祈祷の祭典はやります。


停電の復旧具合によって、地域の回復度合いに差が生じてきました。
まずは電気や水道が届かない地域への支援が最優先です。
館山市内中心部は少しずつ、生活を取り戻している段階ではありますが、市街地を離れると、ましてや電気や水道が復旧していないと、深刻な状態です。


鋸南町は山間部
岩井は南半分、平群は国保病院以外の地域
富浦はほぼ全域
船形・那古もほぼ全域
館山市内は北条、館山、九重の外側の地域
三芳は分庁舎以外の地域
白浜・丸山・和田はほぼ全域
鴨川市内は亀田病院と市街地以外


私が把握する限り、安房地域で電気または水道で支障がでている箇所。
これにあわせ、スーパー、コンビニ、ガソリンスタンドが再開しているかどうかがわかります。

昨日も書きましたが。
内房線は復旧はしていますが、引き続き、ICカードが使えない駅があります。

バスについては鴨川から千葉方面の高速バス以外は、運行をしているようです。


館山市議会の石井としひろ議員のブログで、情報発信をしています。
災害ボランティアの支援はありがたいです。そのお気持ちがあってもという方は、返礼品はありませんが、今回、台風被害を受けている千葉県内の市町村へ、ふるさと納税のかたちで、無理のない限りで支援もできます。


あす告示を予定をしています君津市議選。
現職候補者全員で、選挙の延期を市選管に申し入れをしたようです。
すみやかに国会をあけていただき、特例として選挙が延期できるよう制度変更を決めていただきたいと思います。
君津は選挙ができる状態ではありません。永田町の方々はすぐに動いてほしい。

県議会、市町村議会も災害復旧に支障にならない範囲で動いていただきたい。


東電のみなさま
現場で復旧作業をされている方々は、想像以上にご苦労されています。
停電の状況について、市町村ごとにこまかく示した地図をだしていただきたい。

おそらく今回の停電により、商売をされている方への補償問題も出てくるでしょう。中には廃業を決めている方も。そうならないためにも、ある程度の社会的な責任があるかと思います。

電気、水道、電話、携帯、ガス、税などの公共の支払いについては、2ヶ月程度は猶予の検討をしていただきたい。


食料物資も必要ですが。
この被害で住まいを失っている方々がおります。
災害救助法の適用により、一時的な住まいの確保をしていただきたい。

閲覧数179 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/09/14 15:11
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み