■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=74157
2019年09月25日(水) 
タレントの坂上忍さんが、千葉県知事の森田氏に対して、今回の台風被害の対応について、厳しい発言をされています。
私は坂上さんの思う気持ちは共有しています。
もっとも、過去3回の選挙は森田氏には入れていません。

千葉県民の立場からみて、今回の台風被害の千葉県の初動は遅いと批判は受けても仕方がないと考えます。

国へ激甚災害の要望をだし、一部それが反映するようです。しかし、今回の被害で建物被害が相当な状況で、まずは罹災証明の手続きに必要な人材を国やほかの都道府県にお願いするのが最初であります。
罹災証明がなければ、生活再建の一歩につながりません。
また、千葉県は市町村から被害報告を待つのでなく、県内10箇所の出先機関を通じ、県が自ら調査をし、国に対して必要な支援を求めるのも必要です。

私は存じている方で、住まいを被害で失い、認知症の一人暮らしの方が、現在も避難所で身を寄せています。
すでに、千葉県内41市町村が災害救助法の適用対象になっています。それに基づいた緊急の仮設住宅の建設があります。
住まいを失った方へ、救済が必要です。千葉県庁住宅課だけではありませんが、千葉県庁全体が目に見える支援や対応が伝わってきません。
あまりにも動きが鈍ければ、直接、千葉県庁住宅課に出向いて、早く進めるよう訴える可能性はあります。



それ以外に
台風15号被害について、建物被害の一部損壊についても国からの支援がでるようです。その前に罹災証明を1件でも多く出していただくことです。

停電がようやく解消の方向ですが、まだ、油断はできないです。

埼玉の参院補選が、与党の候補者見送りとか。
消費増税がわかっているから、負け戦はしたくないなんでしょうか。

れいわ新選組が共産党以外の野党が正式なアプローチがないようです。
先般のマレーシア視察で一部野党議員と山本氏でいったようでありますが。
あの参院選の結果をしっかりかみしめれば、次の向かう方向は決まると思いますが。



追記
27日は館山市内と千歳駅
電気の引き込み線は対処はしましたがまだ不安
車の点検や身内のてんかんの外来、檀家のお寺のせがきと。

閲覧数525 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2019/09/25 01:32
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/09/25 13:05
    追加
    袖ヶ浦の動き
    ある支援計画
    やはり自営業の方の怒り
    ほか
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み