■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=74900
2019年12月03日(火) 
Adobe flashplayerのサポートが終了

Adobe flashplayerのサポートが終了します。2020年末には完全に、それ以前でもブラウザによってはディフォルト無効化されてきています。ちょっと困りましたね。つづき交流ステーション、つづきパソピアのサイトで使っています。対応については下記のように考えています。Windows7、Freeml、Office2010もサポート終了と目白押しですね。まぁぼちぼち対応するしかないですね。

影響を受けるサイト
・PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
・NOTA
・高性能Webアルバム「Coppermine Photo gallery」
 
の3種類のcgiです。
PhotoPeach、NOTAは代替えの方法が見つかっていません。高性能Webアルバムはちょっと工夫すればなんとかなるかなという感じです。
またAdobe flashplayerの代わりにHTML5を使ってPhotoPeachもどきを作ることは出来そうですが、写真をアップする。音楽を入れる等の使い勝手がなかなかいいものに出来ない。

当面Adobe flashplayerの旧バージョンでも動く、レガシー系のWebブラウザを使うことでPhotoPeach、NOTA、高性能Webアルバムは使って行けそうです。そのうち段々次に移行していこうかなと考えています。またAndroid、ios端末についてはpuffinというブラウザで見ることが出来ます。即、駄目にはならないと思います。

The Pale Moon Project homepage
https://www.palemoon.org/
「Pale Moon」v28.1.0が公開 ~レガシーアドオンが使える「Firefox」派生ブラウザー
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1144209.html

HTML5を使ったPhotoPeach風の動作
HTML 5 canvas要素 + Javascript
http://pasopia.velvet.jp/2017/html5/

Adobe Flashが2020年に終了へ
https://boxil.jp/beyond/a4996/
AdobeのFlash終了に向けた正しい撤収方法と代替案
https://www.itra.co.jp/webmedia/flash_finish.html

閲覧数1,113 カテゴリソフトウェア 投稿日時2019/12/03 21:57
公開範囲外部公開
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み