■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=75032
2019年12月12日(木) 
こんばんわ。

昨日の夕方は雷を伴った雨が。
12月にしてはあまりないような感じなんですが、やはり気候変動でしょうか。



昨日も書きましたが
地元の公民館講座の一環でありました3鉄道の房総横断の旅は、30人の参加でやったようです。
まだ、千葉県内の房総丘陵から北の方にかけては、台風被害の傷はそのままです。
→勝浦市内の国道297号の松野バイパスが一部開通。
君津市内の久留里の国道410号バイパスの一部区間でも開通を確認。



ある市町村に苦言とふるさと納税についての問い合わせなどを送りました。
さて、結果は。



あるコンビニ労組が元日のお店休業について、記者会見を。
これは各地域やお店の事情で、だと思います。無理をしない限りという意味で。

その前日に、あるコンビニ企業の賃金未払いの問題が報じられました。
当該企業の本部の責任で、ということではありますが、同時に一部事務処理を代行を依頼したお店の経営主に全く責任がないとはいえない部分もあり、簡単に解決とはいかないかもしれないです。
以前、某ファーストフードの企業が、お店の従業員の勤務管理が1分単位ではないことが明らかになり、是正したことがありました。
しかし、賃金未払いが生じた某コンビニ企業のお店では、数年前の国会の参院予算委の審議で取り上げられた、


勤務管理が1分単位でなく15分単位で


の処理が現在もそのままとか。
明らかに労基法に関わります。
賃金未払い問題は、残業手当だけでなく、通常の所定勤務でも調べる必要がありそうです。
報じられた対象3万人の4億9千万円だけでは、すまない可能性があります。
同時に制度にそっての有給休暇取得が、できづらい実態もあり、昨日も書きましたが、厚生労働省は本腰を入れての要調査だと思います。

コンビニ業界内の内輪の話ではありますが、これは便利さを内輪の関係者の犠牲の上で社会生活を支えているとしたら、放置はできないと理解が。

閲覧数727 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/12/12 01:03
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み