■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=75511
2020年01月13日(月) 
こんばんわ。

一部のサイトでは掲載をしていますが、今年最初の地元の新聞社の私の投稿が。

今回は新聞社、ある雑誌、近隣の住民団体と、それぞれ異なるテーマを投稿で出す連動企画のひとつです。

近隣の館山市が策定作業中の地域公共交通網形成計画の素案に対する意見募集=パブリックコメントについて書きました。
近隣市町村の意見募集ですので、直接の提出はできませんが、新聞投稿を通じて出すかたちをとることで、館山市側より参考意見としていただく了解をえています。

お役所のプランに対する意見を出すというのは、難しいとみるかもしれませんが、そうはとらえず、率直に思うことを書けばいいと思います。

私は館山市の住民ではありませんが、4年前の館山市議会で内房線問題の陳情書で、全会一致で通していただきました。その後の取り組みが大事ということで、地元の南房総市よりは一義的に、施策提案などをしています。


このあとは、地元の南房総市の地域福祉計画の骨子案に対する意見募集予定が。

公共交通の関係で、外出移動手段の施策はリンクをします。
昨年の台風被害で、避難所だったり、地域内連携の部分で、足らない部分をこの計画に書き込むことはできます。
昨年の台風通過前までには、ヒアリングやワークショップを、かなり重ねてやってきているので、役所の計画らしからぬ冊子ができると思います。

地域福祉計画の担当者の方に、


上からいわれたことをただやるのでなく、きちんとした仕事の中で実感がこもり、手作り感あり、徹底してらしさがあるもので進めるべきでは


と、申し上げました。
ようは魂がこもったものであれば、絵に描いた餅にならずにすむと。



全く別件ですが。
昨日は現在の職場の同僚の墓参に。
南房総市の千倉でしたが、なんと、山本太郎のポスターを複数箇所で見かけました。
保守が強い地域にあって、びっくりです。

閲覧数274 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/01/13 02:25
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み