■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=78323
2020年06月22日(月) 
東京オリンピック(Amazonプレミアムビデオ)
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=34811.0

1964年の東京オリンピック、中学校2年生の時でテレビは白黒で見ていた。でも1965年にこの市川崑監督の東京オリンピックという映画を学校で見た。そのせいでいろいろなシーンがカラーで読みが選ってくる。実況は白黒。でも入場式から陸上競技、棒高跳び、水泳、体操、バレーボールなど主な競技はカラーで、近代五種、重力上げは白黒の映像。などなど懐かしい画面が一杯です。
今の東京から比べると随分田舎の東京、マラソンの甲州街道などもほとんど低いビルが建っているだけ、さすがにアスファルト道路だったけれど、田舎の方では主力道路も舗装はされていない砂利道だった。1965年(昭和40年)修学旅行で初めて東京に来たときに東京オリンピックの終わった各施設を見学した。国立競技場、代々木体育館など。新幹線は開通していたが、中学生の修学旅行に使うようなところはどこもなかった。

亀岡市内の5中学の学生で貸し切りの列車で勿論蒸気機関車で出発、東海道線の米原で電気機関車に取り替えて三島まで、その後はバスで箱根(泊)、鎌倉、東京(泊)帰りは東京駅から蒸気機関車で帰った。どちらも夜行列車だった。

アジアで初めて開催されたオリンピックで、連日テレビにかじり付いて見ていた。でもどうも記憶に残っているのは映画から得た情報のようです。55年前の映画を久々に見て、それがほとんど色あせていない感じで楽しみました。Amazonプレミアムビデオで配信中。選手の名前なんかもまだ出てくる。忘れていなかった。他のオリンピックは多分駄目でしょう。忘れていると思う。
『白い恋人たち』(1968年にフランスのグルノーブルで行われた第10回冬季オリンピックの記録映画である。)も印象が強かったせいかよく憶えている。多分テレビでもやっていたはずですが映画のシーンは鮮明に思い出せても、テレビのシーンは出てこない。

閲覧数741 カテゴリ映画・ビデオ 投稿日時2020/06/22 13:43
公開範囲外部公開
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み