■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=78726
2020年07月12日(日) 
ホーム - 風に吹かれて
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg16/index.php

Coppermine Photo Gallery
https://coppermine-gallery.net/index.php
Coppermine Photo Gallery - Browse /Themes at SourceForge.net
https://sourceforge.net/projects/coppermine/files/Themes/

昨日、高性能Webアルバム「Coppermine Photo gallery」CPGの代替え「Zenphoto」をインストールしてみました。そしてサイトをいろいろカスタマイズして見ましたが、どうも気に入らない。再度CPGに再チャレンジしてみました。まだベータ版のバージョン1.6系(これはphp7での動作を保証していました。そしてmy-sqlを5.7(Zenphoto)と同じ、インストールの仕方は
下記のページ1.5系と同じようにすればインストール出来る。

高性能Webアルバム「Coppermine Photo gallery」
http://pasopia.velvet.jp/sub/cpg/

my-sqlの接続にはちょっと手こずったが、何回間違えてもヒントを出してくれる。そしていつまでも付き合ってくれる。なかなか付き合いの良いインストローラーです。ここまで良いのですが、日本語の文字化けが起こらないか?が課題。インストールを完了させて、ログインして「設定」を探す、英語で「設定」?何?そうだ、「config」を探して「language」の設定を変えようと「日本語」を探すが、英語、フランス語、エチオピア語、ドイツ語しかない。そこで困ってひとまずコーヒータイム(昔ならたばこ休憩かな)頭はいろいろと考えを巡らしている。疲れる割に良い案が出てこない。

小一時間をほど経って、そうだ。langフォルダに日本語のファイルを入れてやれば良い。前の1.5系のフォルダにあった。japanese.phpをコピーして1.6系のlangフォルダにコピーすると、設定画面に日本語が出てきた。それを選択してOK。全部が日本語表示なった。ここまではOK。でも文字化け問題は写真投稿、説明文などを入れた時に文字化けを起こす(my-sqlへ保存、読み出し)ので、写真をアップして、簡単な説明文を付けて試して見る。またタイトル、タイトルの説明などが文字化けしたが、今回は問題なくクリア。

漸く使えそうなので、テーマなどをカスタマイズしてみる。1.6系はベータ版なので、これにあったテーマは用意されていないけれど1.5系でも動くようなので、そんな中から数種を選んでテーマを比べてみる。今、設定中のものが良いかな?これらも機会を見つけて探してみる。
今回、使っているサーバーはsakuraのサーバー、ロリポップより若干高い。でも速さは速いようです。写真を100枚アップしても直ぐ出来る。見るときも速い感じがする。

そこで、現在文字化けを起こしているサイトをどうするか?6月のはじめから色々試してきたが、旨くいかず今に至っている。どうも決定打はなさそうで、諦める予定。でも中に入っている写真一式はダウンロードして置いて、新しいサイトに時間を見つけてアップロード(手動しかないが)するかな。結構な暇つぶしにはなりそうです。試しにサイトにあるデータを調べて見たら14GB、11万枚位(写真の枚数は半分の5.5万枚位、サムネイルが半分)あって、1時間で1万枚弱しかダウンロードできない。暇を見つけて一晩稼働しておくか?

PHPとmy-sql、apache、Perl などサーバーのソフトウェア群がバージョンアップするときは真面目にちゃっと付き合った方が良いと思う。今回のような事にならない。でも結構面倒だからバージョンアップに付き合っていける人は少ないのではないかな?

これが文字化けを起こしてしまったサイトです。
ホーム - COPPERMINE PHOTO GALLERY
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/

閲覧数765 カテゴリソフトウェア 投稿日時2020/07/12 18:13
公開範囲外部公開
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み