■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=80235
2020年09月26日(土) 
こんばんわ。
南西から北東に千葉県内で、線状降水帯のよう雲が連なっている状態で、本降りの南部の岩井です。


最初に
福岡の市営地下鉄で、JR九州の車両のパンタグラフでトラブルが。
断定はできませんが、メンテナンスに問題がなかったかどうか。



さて
コンビニのミニストップが、ある意味、まっとうな発表をされました。
コンビニ本部は、加盟店より一定の手数料=ロイヤルティをとります。
現在はお店の売り上げから経費を引く前に、手数料をとっています。これを売り上げから経費を差し引き、残った金額で本部とお店で分け合う方法にするものです。
これにより、人件費の問題が改善できます。
お店が赤字であっても、手数料はとるかたちが維持されているため、そのコンビニ企業全体としては経営に問題はないように見えてしまいます。
11月の公取委への報告の前の発表になりますので、影響はでると思います。
それでも、今まで通りで乗り切ろうとする企業もあるようですが、最後が世間がどうとらえるかです。



昨日も書きましたが。
西武、京急が終電繰り上げの検討を。

27日は内房線・仲原踏切の事故から4年。

私の父の法事は再来月、檀家のお寺さんとあらためて。愛車はひとまず点検問題なしです。

閲覧数138 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/09/26 02:14
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み