中本牧コミュニティハウスで文化祭が開かれた11月28日、すぐ近くの「ゴールデンカップ」で即興表現ワークショップAtelier1も開催されていた。
これは7月から毎月1回行われているジャムセッションで、ずっと気になっていたものである。 そして5回目のこの日、やっと訪ねることができた。
通常の昼間はお店が閉まっているので灯りが点されていないのだが、 この日は明るいうちから看板周囲のレトロでカラフルな電球が点滅していた。
入口。
ドアを開けると・・・
ちょっとしたスペースがあり、さらにもう一つのドアがある。
それをギーッと開ける。
カウンターには先客が一人。
サングラスをかけタバコをふかしている姿がさまになっている。 常連なんだろうね。
ギターを抱えた男がチューニングをしている。 ほかのプレイヤーが来ていないので、まだセッションはできない。
ジュークボックスだ。
客席。
店内の壁にはゴールデンカップス関連の写真が飾ってある。
しばらく待っていたが、セッションが始まらないので中本牧コミュニティハウスに戻る。
その途中、本牧通りに面したクリーニング店のガラス窓に、こんなものを発見した。
70年代の本牧だろうか。
大谷不動産が提供した写真が飾られている。
嗚呼・・・。
レストランバー「ゴールデンカップ」 http://goldencup.jp/column.html
posted by よんなん |