■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=45513
2013年03月24日(日) 
本日24日の一部新聞の掲載より。

昨日23日から全国の交通系のストアードフェアカード=ICカードの総合共通化がはかられました。対象は11の事業者・団体の10種類のカード。
関西のPiTaPa以外のカードは列車・バス以外の電子マネーとしても利用可能。
ただし、指定されたエリアにまたがる利用は当面できない。
私個人、Suicaの沿線でありながらPASMOを持っていますので、ある程度の使い勝手はよくなります。

次に。
千葉県内各市町村の地域防災計画の見直しの取り組み。
54のうち、7市町村が見直し策定済みで、14市町村で今年度見直し策定予定。それ以外の市町村は来年度末までに見直しの作業を急ぐようです。
一昨年の震災の被害のあった箇所、あるいは平成の大合併を経た箇所でも、策定作業にばらつきがあります。
見直しとする主なところは、津波対策、液状化対策。22市町村では災害時要援護者対策を主としているところも。
肝心なのは、見直し策定作業がどうなっているのかの情報公開。これが成っていなければ全く意味がなく、絵に描いた餅で終わってしまう。
ぜひ、各市町村は内輪でなく、我々、住民にわかる中身をつくっていただきたい。

閲覧数1,736 カテゴリ南房総のかずちゃんより コメント0 投稿日時2013/03/24 06:26
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み