■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/?key=18587&year=2020&month=8
■2020年8月の書き込み
書き込み数は35件です。 [ 1 2 3 4 ]
2020年08月31日(月) 
あけて31日に江見駅郵便局が開業します。
実はこの話題と同時に、鴨川市内にある城西国際大学の安房キャンパスが、2年以内に東金キャンパスに移転という話が。
今回、利便性が改善される部分と、学生の流出の可能が。
なんともでありますが、城西大学の創立者は水田元代議士。その出身地は鴨川です。
水田さんは、これをどうごらんになるか。



またまた、広域水道と広域農道について、あるお役所に問い合わせをかけました。
その回答は。



31日はとしまえんが最終日。何事もなく有終の美が。

閲覧数219 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/08/31 00:07
公開範囲外部公開
2020年08月30日(日) 
こんばんわ。

あまりネットで書くと、思わぬ影響というリスクを覚悟をしなくてはなりませんが。
新型コロナに関わる、特に教育現場での偏見の話題が少なくありません。
私は家族に障害をかかえているものがおり、長年、田舎の地域に住んでいまして、なかなか苦しんできました。時々、書きます、邪魔者扱い。残念ですが、私の地元の限られた方々はそういう捉え方をしている事実があります。
コロナにおいても、重なる部分はあります。
私も正直、感染は避けたいし誰しもです。しかし、どのような場面で当たるかがわからないというのが実状だと思います。
障害者の世界でも

閲覧数163 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/08/30 02:09
公開範囲外部公開
2020年08月29日(土) 
秋の虫たちの合唱と、夏のジメジメ感が同居しています真夜中の千葉岩井です。

この書き込みは、あらゆる方々にみていただいていますが、袖ヶ浦市役所関係者もごらんに。
→かずさ水道企業団の水道審議会の動向を、かなり、注視をしています。一部事務組合の行政組織である以上、見える化は必修であります。



おそらく、ネットでは昨日の安倍総理の辞任に関わる書き込みがかなりあると思いますが。
ご自身の持病により、政治空白、ましてはコロナ対策に支障がでてはいけないとすれば、永田町の方々は速やかな新体制の移行と、継続的な施策推進が優先事項になります。

閲覧数252 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/08/29 01:49
公開範囲外部公開
2020年08月28日(金) 
こんばんわ。
涼しい風と湿り気が同居している感じの真夜中の千葉岩井です。

ここしばらく、タレント有名人のコロナ感染の話が。
家族全員が入院した爆問の田中さんが出演しているテレビ番組のサンデージャポン。
その番組関係者の一人が、感染とのこと。
人前で仕事をされる方の辛いところです。


一昨日は、千葉市内の従業員の事件がありましたコンビニ店舗。事情はともかく、あってはならないことです。
同時に不特定多数の方との接遇は、マニュアルだけでは解決できないことが、少なくないです。難しい。



さて。
昨日は私の自宅の住宅保険の更新手続きを。

閲覧数520 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2020/08/28 01:16
公開範囲外部公開
2020年08月27日(木) 
前日まで涼しさの真夜中でしたが、今夜は遠い台風8号の間接的な影響でしょうか、湿り気がだいぶあります千葉岩井です。


体は正直でありますが。
昨日は昼間に家周りの草刈りをしましたが、どっとエネルギーを使った感じで、昼寝をしてしまいました。
もう少し、気温が下がったところでやらないと、なんですが、気をつけないといけない虫たちが。


公共交通は行政任せでなく、その地元民が関与しなければ

北海道の核のゴミ問題
発言をした首長さんは中身はともかく、住民のいやなことを口にして是非を求めるのは、私はなかなかいないと思う

コロナのマスク着用
障害

閲覧数137 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/08/27 00:27
公開範囲外部公開
2020年08月26日(水) 
こんばんわ。

だいぶ、真夜中が秋に登場する虫たちが主役になってきました。


毎年9月中旬にあります館山の八幡祭礼
→昨年、今年と中止になりましたが、千葉テレビで過去の祭りの映像をダイジェストにまとめた特番が放送する予定です。


地元の千葉県安房地域のある公立高校の生徒さんが、新型コロナに。学校側の最新の説明では、あらたな感染拡大は確認はないとのこと。しかし、この生徒さんは、別件で発生しているスーパーのお店に出入りをしていたという話が。
少なくとも、2週間は用心であります。


房日新聞のネット版にでていますが、来週月曜に開業します江

閲覧数489 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/08/26 01:29
公開範囲外部公開
2020年08月25日(火) 
こんばんわ。
昨晩よりも少し涼しい千葉岩井です。


最初に
南房総市の農林担当部署の方へ
→昨日は回答ありがとうございました。
私が知らない部分がありましたが、丁寧な回答に敬意を。
森林推進計画、富浦のサーキット場建設と住民との関わりについて、状況を理解をいたしました。


千葉県庁森林課、河川環境課、南房総市消防防災課、東京都練馬区岩井少年自然の家におかれましては、ご連絡をお待ちをしています。


来週は
いよいよ内房線の江見駅に江見駅郵便局が開業します。まだ、鉄道会社側の準備工事は進んでいますが、あとは週末の引っ越し作業のみです。

閲覧数353 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2020/08/25 01:49
公開範囲外部公開
2020年08月24日(月) 
昨晩のように、急な突発な雨はなく涼しい千葉岩井です。


正確にではありませんが。
地元の岩井で館山市内の方向から、花火の打ち上げの音が。もしかしたら、サプライズで花火大会があったかもしれないです。
そうであれば、ささやかな夏のプレゼントに。
→詳細は非公開ですが、館山市内であったようです。
→ちなみに伊豆半島の熱海でも花火大会があったようです


24日は都内の原宿駅の木造駅舎の解体が。
さびしいです。


永田町では議員さんの喫煙をめぐって、いろいろと。
少なくとも制度により、愛煙家の方は肩身の狭いおもいをされている。議員さんだけは別と

閲覧数621 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2020/08/24 02:35
公開範囲外部公開
2020年08月23日(日) 
こんばんわ。
ざっと、この12時間以内、まとまった雨が降りました千葉岩井。クールダウンという感じではないです。
台風8号や、先行して本州沖を通過している低気圧の動きをみながらの日曜を。


袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログをぜひ。

工事が遅れています館山市の新しい給食センターは、来年1月より稼働に。
→それまで、南房総市は何も助け船はださないのだろうか。


横浜市で水道料金の値上げの検討、甲信越のある市町村では滞納強化月間を。
→コロナで不安定な状況下、行政は、目の前の困っていることを最優先でやらなくては。


来月9日は、地元の道の駅の

閲覧数381 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/08/23 02:24
公開範囲外部公開
2020年08月22日(土) 
今夜はまだ、日中の暑さがまだ残っている感じがいたしますので、熱中症にはご注意を。


昨日は南房総市富浦の八束のかなり山間部に。
いわゆる富浦のサーキット場の建設計画で、実際に工事が始まっているということで、工事現場の入り口に。
道の駅・おおつの里から北へ車で5分。県道の道幅が狭くなる手前の青木山にありました。
まだ、工事は始まったばかりのようで、これから南から北に向かって造成をするものと思います。
入り口には、千葉県の申請許可を受けた掲示、どのように工事を進めるかの写真も。
工事現場周辺の住民の方々には、話はつたわっているようです。

閲覧数204 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/08/22 01:50
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み