横浜シティオペラSNS
トップ
イベント
マップ
ムービー
コミュ
ブログ
グループ
その他▼
あ
文字縮小
あ
文字標準
あ
文字拡大
ユーザ名
パスワード
ログイン
文章がまとまらない1E1のブログ
■バックナンバー
2024年12月
(2)
2024年11月
(1)
2024年10月
(0)
2024年09月
(2)
2024年08月
(2)
2024年07月
(0)
2024年06月
(2)
2024年05月
(1)
2024年04月
(0)
2024年03月
(2)
2024年02月
(1)
2024年01月
(0)
2023年12月 >> 2010年02月
2023年12月
(2)
2023年11月
(1)
2023年10月
(1)
2023年09月
(3)
2023年08月
(2)
2023年07月
(0)
2023年06月
(1)
2023年05月
(3)
2023年04月
(1)
2023年03月
(3)
2023年02月
(1)
2023年01月
(1)
2022年12月
(1)
2022年11月
(0)
2022年10月
(3)
2022年09月
(0)
2022年08月
(2)
2022年07月
(2)
2022年06月
(2)
2022年05月
(0)
2022年04月
(1)
2022年03月
(1)
2022年02月
(3)
2022年01月
(1)
2021年12月
(2)
2021年11月
(0)
2021年10月
(2)
2021年09月
(3)
2021年08月
(1)
2021年07月
(2)
2021年06月
(2)
2021年05月
(2)
2021年04月
(2)
2021年03月
(5)
2021年02月
(1)
2021年01月
(3)
2020年12月
(1)
2020年11月
(0)
2020年10月
(3)
2020年09月
(4)
2020年08月
(3)
2020年07月
(3)
2020年06月
(3)
2020年05月
(4)
2020年04月
(4)
2020年03月
(3)
2020年02月
(2)
2020年01月
(3)
2019年12月
(2)
2019年11月
(4)
2019年10月
(2)
2019年09月
(3)
2019年08月
(2)
2019年07月
(3)
2019年06月
(7)
2019年05月
(5)
2019年04月
(4)
2019年03月
(5)
2019年02月
(3)
2019年01月
(5)
2018年12月
(2)
2018年11月
(2)
2018年10月
(5)
2018年09月
(3)
2018年08月
(5)
2018年07月
(7)
2018年06月
(5)
2018年05月
(7)
2018年04月
(5)
2018年03月
(6)
2018年02月
(4)
2018年01月
(1)
2017年12月
(3)
2017年11月
(3)
2017年10月
(3)
2017年09月
(3)
2017年08月
(1)
2017年07月
(3)
2017年06月
(3)
2017年05月
(1)
2017年04月
(0)
2017年03月
(4)
2017年02月
(1)
2017年01月
(2)
2016年12月
(0)
2016年11月
(2)
2016年10月
(1)
2016年09月
(0)
2016年08月
(0)
2016年07月
(0)
2016年06月
(0)
2016年05月
(0)
2016年04月
(0)
2016年03月
(0)
2016年02月
(0)
2016年01月
(0)
2015年12月
(0)
2015年11月
(0)
2015年10月
(0)
2015年09月
(0)
2015年08月
(0)
2015年07月
(0)
2015年06月
(0)
2015年05月
(0)
2015年04月
(0)
2015年03月
(0)
2015年02月
(0)
2015年01月
(0)
2014年12月
(0)
2014年11月
(0)
2014年10月
(0)
2014年09月
(0)
2014年08月
(0)
2014年07月
(0)
2014年06月
(0)
2014年05月
(0)
2014年04月
(1)
2014年03月
(11)
2014年02月
(9)
2014年01月
(11)
2013年12月
(13)
2013年11月
(9)
2013年10月
(11)
2013年09月
(9)
2013年08月
(11)
2013年07月
(8)
2013年06月
(11)
2013年05月
(10)
2013年04月
(15)
2013年03月
(10)
2013年02月
(9)
2013年01月
(10)
2012年12月
(13)
2012年11月
(10)
2012年10月
(10)
2012年09月
(15)
2012年08月
(17)
2012年07月
(14)
2012年06月
(7)
2012年05月
(15)
2012年04月
(14)
2012年03月
(17)
2012年02月
(15)
2012年01月
(19)
2011年12月
(19)
2011年11月
(13)
2011年10月
(17)
2011年09月
(13)
2011年08月
(16)
2011年07月
(18)
2011年06月
(19)
2011年05月
(18)
2011年04月
(16)
2011年03月
(13)
2011年02月
(27)
2011年01月
(43)
2010年12月
(44)
2010年11月
(23)
2010年10月
(45)
2010年09月
(31)
2010年08月
(39)
2010年07月
(31)
2010年06月
(24)
2010年05月
(49)
2010年04月
(65)
2010年03月
(92)
2010年02月
(33)
■カテゴリ
全て(1265)
日記(102)
クチコミ情報(0)
アルバム(46)
横浜開港150周年(0)
雑感(401)
一言二言(493)
横浜ストリーム(0)
横浜の人(0)
書評(0)
横浜のイベント「行ってきました!」(2)
自作模型(193)
MMD(28)
■RSSフィード
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/index.php?cid=707&key=13069&ps=11
■自作模型の書き込み
書き込み数は193件です。
[
1
...
7
8
9
10
11
12
13
14
15
...
20
]
◀
▶
TOAD!Vol,24
2011年01月21日(金)
続き。いづれこれの製作動画も作ると思う。多分。
バッファーを付けた状態でボディーと合わせてみた。俄然ヘクターっぽく見える。
製作続行中のトードとのセット。両者共に顔が付く事はほぼ確定事項だが、
トードのディティールが濃厚な為、ヘクターがおもちゃっぽく見えてきた・・・;
閲覧数
1510
カテゴリ
自作模型
コメント
0
投稿日時
2011/01/21 21:30
公開範囲
外部公開
TOAD!Vol,23
2011年01月21日(金)
まだまだ続く。
2mmの丸プラ棒をこの長さに切り、バッファーの根元を作る。
0.3プラ板を4mm×4mmの正方形に切り出した後、角を取って正方形⇒六角形⇒
八角形と切り出した後、先程切ったバッファーの付け根の先端に貼り付け、
接着剤が乾いたら400番の紙鑢でやすり、完全に角を消滅させる。
これと同じものをあと三つ作る。
完成したバッファーをバッファービームに接着する。位置がずれないよう、
他のトーマス製品の車両等で位置を合わせながら接着する。
閲覧数
1604
カテゴリ
自作模型
コメント
0
投稿日時
2011/01/21 21:25
公開範囲
外部公開
TOAD!Vol,22
2011年01月16日(日)
まだ続く。
仮に、下回りに乗せ、平均的な貨車と大きさ比較。
トーマスとも比較する。案外そこまで巨大ではないのだが、通常の貨車と
比較してみれば、これも十分巨大な部類に入ると言えるだろう。
閲覧数
1856
カテゴリ
自作模型
コメント
0
投稿日時
2011/01/16 19:29
公開範囲
外部公開
TOAD!Vol,21
2011年01月16日(日)
何処までも続き。
1.0プラ板をこの大きさに二枚ずつ切り出す。なるたけ直線は平行に。
長い方の辺が短い方の面の横ではなく、後ろに来るように接着。
それを今度は写真のように長方形の枠型に張り合わせる。察しの通り、
これがヘクターのボディの上半分となる。
仮に下半分と合わせてみた。本来、ヘクターはボディの上半分にも若干
角度が付けられているのだが、面倒なので直角にしてしまった。
閲覧数
1861
カテゴリ
自作模型
コメント
0
投稿日時
2011/01/16 19:26
公開範囲
外部公開
TOAD!Vol,20
2011年01月16日(日)
続き。
とりあえず仮で下回りに乗せてみた。構造上、かなり歪みやすい。
平均的な貨車と大きさを比べてみた。この時点でほぼ同じ車高である。
閲覧数
1762
カテゴリ
自作模型
コメント
0
投稿日時
2011/01/16 19:19
公開範囲
外部公開
TOAD!Vol,19
2011年01月16日(日)
まだまd(ry)
正面部分の切り出し。2cm×2.6cmの形に1.0プラ板を切り出す。
そこから2cm辺を下にし、上辺1、下辺2の台形を切り出す。
右側がビフォー、左側がアフターである。
接合してみるとこの様になる。ヘクターの何が面倒って、ボディーの下半分が
前後左右何処から見ても台形をしているという事である。まぁ、形からして元々
バラスト散布用のホッパー車だから仕方ないとは思うのだが・・・;
閲覧数
1736
カテゴリ
自作模型
コメント
0
投稿日時
2011/01/16 19:16
公開範囲
外部公開
TOAD!Vol,18
2011年01月16日(日)
まだまだ続き。
改めて連結間隔の確認。バッファーの長さはカプラーの三分の一位か。
ヘクターの車体の下半分を作る。1.0プラ板をこの位の大きさに切り出す。
その後、この様な台形に切り出す。これだけでサイドの分は切り出せる。
閲覧数
1441
カテゴリ
自作模型
コメント
0
投稿日時
2011/01/16 19:09
公開範囲
外部公開
TOAD!Vol,17
2011年01月16日(日)
続き。
ヘクターの台車の形状がよく解らなかった為、今回はGMのTR50を使用した。
パッと見ではブリル台車か貨車用の物かとも思ったが、どうも違うらしい。
連結器の上部の出っ張りがバッファービームに干渉する為、小加工を施した。
ピン穴の位置が端過ぎて台車がはみ出す為、穴の位置を大きく変更した。
上がビフォー、下がアフターの状態である。
それに伴い、スペーサーの形状も若干変更した。と言っても、先程作った
物をちょっと切り貼りしただけなんだが。
閲覧数
1657
カテゴリ
自作模型
コメント
0
投稿日時
2011/01/16 19:02
公開範囲
外部公開
TOAD!Vol,16
2011年01月16日(日)
続き。
1.0のプラ板をこの大きさに二枚ずつ切り出す。これは天板の側面部分となる。
天板に接着し、台車受けを仮に設置してみた。台車受けの横が空いているが、
これは台車の首振りを考慮した為の処置である。
一応バッファービームの高さはこれで大丈夫そうである。
閲覧数
1511
カテゴリ
自作模型
コメント
0
投稿日時
2011/01/16 18:54
公開範囲
外部公開
TOAD!Vol,15
2011年01月16日(日)
トードっつか寧ろヘクターだけどww
1.0のプラ板をこの大きさに切り出す。大きい方は天板用、小さい方は台車用。
これまた1.0のプラ板。台車と天板との間のスペーサー用に、同じものを二枚。
スペーサーを貼り付ける前に台車用のプラ板に、台車のピンが通せる穴を開ける。
ピンを下から押し込むと、構造上折れやすくなってしまう為、ピンをプラ板の
裏側に回し、台車と分離する形とした。
閲覧数
1527
カテゴリ
自作模型
コメント
0
投稿日時
2011/01/16 18:47
公開範囲
外部公開
3件
5件
10件
30件
100件
全件
1ページ
6ページ
7ページ
8ページ
9ページ
10ページ
11ページ
12ページ
13ページ
14ページ
15ページ
16ページ
20ページ
[
1
...
7
8
9
10
11
12
13
14
15
...
20
]
◀
▶
■プロフィール
1E1さん
[一言]
著者の1E1が日々思った事や趣味の事、しょーもない事等を 個人的見…
[
プロフィールを見る
]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月25日 ]のブログは、
22時25分
忙殺にて忘却
(0)
(
1E1
)
■最近のファイル
難儀の顔
難儀の顔
[
全て
]
■最近のコメント
09月02日
かんすい
(
1E1
)
08月25日
かんすい
(bad.4h-95)
08月22日
開かぬ扉をこじ開ける
(
1E1
)
08月21日
開かぬ扉をこじ開ける
(bad.4h-95)
08月20日
開かぬ扉をこじ開ける
(
1E1
)
08月18日
開かぬ扉をこじ開ける
(bad.4h-95)
08月11日
笑顔を奪う
(
1E1
)
08月07日
笑顔を奪う
(bad.4h-95)
07月18日
陸路に抗え
(
1E1
)
07月14日
陸路に抗え
(bad.4h-95)
■最近の書き込み
22時25分
忙殺にて忘却
(0)
(
1E1
)
12月17日
ふそくの事態
(0)
(
1E1
)
11月30日
難儀の顔
(0)
(
1E1
)
09月02日
トラ塗り黒イタチ
(0)
(
1E1
)
09月02日
数年ノ時ヲ超ヘテ
(0)
(
1E1
)
08月22日
かんすい
(2)
(
1E1
)
08月16日
開かぬ扉をこじ開ける
(4)
(
1E1
)
06月27日
陸路に抗え
(7)
(
1E1
)
06月10日
笑顔を奪う
(8)
(
1E1
)
05月13日
一つ変えれば
(0)
(
1E1
)
Produced by OpenSNP Project. [ OpenSNP System
β ]