> さいごくくんさん
ひょこむで夢子さん宛にコメントを書きましたが。
かえるくんはみどりの券売機プラス→須磨駅、甲南山手駅にあるようです。
指定券発売機はみどりの券売機
それぞれ、西日本に該当する機械になります。
おおさか東線の各駅は有人の窓口がない代わりにみどりの券売機があるようです。
その前に。 震災により運転できない状態の常磐線の久ノ浜〜広野間で、先日運転を再開しましたが、なんと、放置された車両の除染作業をしないまま、運転をしているようです。 佐倉運輸区の問題。 どうやら来年実施のための準備が進んでいるようです。 久留里線でタブレット廃止と特殊自動閉塞の工事をやるようです。 匿名の情報になりますが。 巌根、袖ヶ浦、青堀、大貫、東金、横芝、八日市場、布佐、鹿島神宮の各駅にある遠隔操作券売機のかえるくんが、来年、指定券発売機に移行する情報が届きました。 これは内部の段階の話ですが。 実は、横浜、八王子、東京、大宮の鉄道会社の支社の駅では、みどりの窓口を廃止し、指定券発売機と自動券売機に変えるケースが少なくないです。または最初から有人窓口を置かない駅も出てきています。 駅社員は配置していますが、これらの機械の設置により、直接、駅社員によるきっぷの発売はできないです。 かえるくんから指定券発売機に移行しますと、Suicaに関する手続き、購入できるきっぷの範囲が狭くなり、さらに不便が。 これは館山、安房鴨川の各駅にある指定券発売機をみていただければ、一目瞭然です。 行政側の窓口である千葉県JR線複線化等促進期成同盟が、この情報を把握をしているか。同同盟の内房線対策部会長の館山市は、4つの駅が該当しても、館山には関係ないという理由で、私は期待はしていません。 少なくとも便利ではなく、不便になることは間違いないし、列車ダイヤに加え、お客さんの接遇においても、この鉄道会社は地域切り捨てを続けるつもりでしょうか。 |