■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=40250
2011年12月08日(木) 
こちらの、
http://wandara.net/bbs/bbs_list.php?root_key=22009&…1322785435
書き込みの通り、昨日7日の夕方、千葉県館山市の西岬方面に向かい、現地で坂田の件などで活動されている、むろあつみ様の勉強会を兼ねた集まりに行きました。

ある意味、異業種交流的にさまざまな職種、館山市内の学校に子供を通わせている親御さんも参加。少人数ではありますが、中身の濃い集まりでした。


最初に、坂田の件の一連の流れ、経緯と、開会中の館山市議会での議員質問のやりとりなどの検証と課題の確認。
先日、西岬小学校の30周年記念式典。学校・親御さんが来賓・来訪の座席配置に大変苦労した話が出てきました。これはもちろん、坂田の件が記念式典に影響がでないようにというものです。


今後として。
単に坂田の件ということではなく、西岬の地域として今後についての話し合いみたいな催しを、西岬と館山市全域の2回にわけてできないか検討する方向がでて、集まりは閉じました。
今書きました催しの詳細については内容が決まり次第、あらためて取り上げます。


他にも中身の濃い話はでましたが、坂田の件そのものの動向を左右するものになりますので、この場で書くことは差し控えますが。


まずは地域内で住民同士が肩がはらない程度の地域づくり協議会的な集まりを開くこと。

地元に住んでいる10・20代の若年世代。特に家業を継いでいる方は、親御さん、祖父母からの人間関係や地域の慣習に染まる方が少なくない。ぜひ、そういう方には自分の意思で積極的に話ができるような雰囲気づくりが必要では。


ということを私から申し上げました。


具体的に書くことはできませんが、西岬の地域内でそれぞれの年代、立場の方々が自分たちの意思で、という気持ちの方々が少なくないように感じました。

私としてはいい、現地での情報交換の場となりました。


別投稿ですが。
http://wandara.net/blog/blog.php?key=40066

http://wandara.net/bbs/bbs_list.php?root_key=22027&…1323350735

よろしかったら合わせてごらん願います。

閲覧数1,450 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/12/08 22:51
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み