■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=50277
2013年12月14日(土) 
千葉県袖ヶ浦市の千葉県社会福祉センターの障害者入所施設での職員による利用者の方への虐待。
残念ながら、最悪な結果になった点は、障害福祉に関わるものとして遺憾に思います。

このセンターは、いわゆる障害者の方の入所施設などが、まだ、多くない時期に建設された箇所で、建物もかなり年数がたっています。

一度、行きましたが、けして良いという印象はありません。

千葉県社会福祉事業団、つまり、千葉県庁の天下り的なところが運営。
実際の職員のモチベーションは低いように見受けます。そうだとしたら、人材を育てる観点で、早急に策を講じる必要があります。

なぜ、このようは虐待事件がおきたかは、今書きました人材育成と、利用者さんである障害のある方とのコミュニケーションが不足をしている表れです。

原因究明はもちろんですが、千葉県内の障害福祉にかかわるすべての施設や作業所などで、何か問題がないのかを調べる必要がある時期ではないでしょうか。



http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/1b1342052383b…46?guid=ON

別件ですが、よろしかったら。

閲覧数1,482 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/12/14 02:51
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み