先月25日の神奈川県山北方面の追加として、昨日、夕方、東海道線の大磯へ。 最初に。 近道である東京湾フェリーに。 平日の夕方の上り便は、ゴルファーの帰りのラッシュ。 アクアラインができても、変わらずです。 久里浜、大船を経由して大磯駅に。 先月25日の山北に向かう途中で、この駅の自由通路・跨線橋が目にとまりましたので、その現地確認。 駅構内改札内はもちろん跨線橋はありますが、エレベーター・エスカレーターがありました。 改札をでて、お目当ての自由通路に。 都賀駅や鎌取駅のようなスロープで、幅はひろくはありませんが、車いすの方は問題はないようです。 2009年6月とかかれ、大磯町管理のようです。 大磯駅の駅舎は地元の要望により昔ながらの木造。 駅は委託のみどりの窓口はありますが、全くの日中帯の営業で、券売機が終日動いています。 早朝は遠隔操作とは違いますが、駅社員は不在扱い。今年の2月からそのようになったようです。インターホンがありました。 車いすの方や介助が必要な方の早朝の駅の利用は、前日までに連絡をと、案内。 どこかの支社の駅とは大違いです。 大磯から横浜、羽田空港へ。 羽田から木更津までの高速バスを使いました。 金田1割、袖ヶ浦6割、木更津3割の降車でした。 全部が全部、木更津金田に停車をする必要があるのかどうか。 16日から木更津金田に、川崎・横浜・品川の3方面の高速バスが一部停車。これに伴い、木更津川崎線で浮島バスターミナル発着便が廃止とのことです。 大磯駅の自由通路はいって損はなしのいい参考になりました。 藤沢駅構内に、湘南電車のかたちの売店が健在。 そういえば、渋谷駅の車両の形をした案内所。いたずら書きの被害がありましたが、その後がどうなったのか。 大磯から横浜に向かう途中、車内でブラタモリの単行本の宣伝広告がありました。 買いたくなってきました。 |