■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=63391
2016年09月21日(水) 
こんばんわ。
20日の22時前に温帯低気圧になりました台風16号。変わる前の夕方、結構、雨が降りました千葉岩井。
幸い、大きな被害はありませんでしたが、私のところも、過去、この時期の大雨で土砂崩れに泣かされてきましたので、どういう被害が生じるのか、気持ちの備えがつきます。

それにしても、雨の降り方があまりにもじゅんじょうではないです。
西日本は確か、夏は雨が降らない日が続いたことがあったにせよ、自然の非常さを感じます。

それと。
孤立集落というのが、このところの災害で耳にします。
地域的な事情があると思いますので、難しい部分がありますが、災害時にそうならない対策が必要に思います。



一昨日19日の東京新聞朝刊一面に、都内在住の大学生とその家族の方々の記事が。
大学生の兄弟にあたる方が障害をお持ちのかたではあるが、家族が連携して互いに困らないように生活をしている点。さらに、その大学生の方は将来、特別支援学校の先生を目指しているそうです。

私も共通する部分がありますが、大事なことは、身内に障害があるのがおっても、ありのまま、家族の一員として生活すること。
かけがえのない肉親である以上、障害のあるなしは関係はありません。

閲覧数680 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/09/21 03:55
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み