■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=64235
2016年12月30日(金) 
こんばんわ。

その前に。
新潟・糸魚川ですが。
災害ボランティアが動き始めました。当面、市内在住の方にお願いするかたちのようです。
詳細については、糸魚川市社会福祉協議会のサイトで。

現地の介護福祉施設では、あの大火発生時、避難勧告がでる前に、利用者さんを避難をさせ、誰一人、無傷ということが、あったそうです。



このあと、地元の新聞社の今年ラストの投稿掲載の原文を公開します。

なお、一部のサイトでは、前回の12月17日の投稿掲載の原文公開ができませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/c1fef5cc62e66…1d?guid=ON

こちらのリンク先で。



2016年もあとわずか。
私はお客さん商売の関係で、通常通りの勤務。同時に、2017年に向けての多々の段取り確認・準備などもしています。


年明けの新聞投稿ネタ予定

ダイヤ改正の続報

2016年の障害福祉

地方議会に思うこと


そんな中身を準備しています。



私の弟が先々、関わる障害者のためのグループホームの現地見学訪問。

地元の自治会の役員の関係の引き受け

障害者福祉会の市内の障害者施設兼福祉避難所の視察

もあります。


今月は予想外に館山市議会で内房線に関わる陳情書が全会一致で通していただいた関係で、その続きをしなくてはなりません。

すでにダイヤ改正や駅の合理化に関する情報は集まってはいますが、まだ、足らないように感じます。

ダイヤ改正では、
館山発着2往復、木更津発着3往復と特別快速廃止
ダイヤ編成の立て替えにより、現行運転していない時間帯への列車設定が複数あること

など。

2月20日はすべてわかりますが、それ以前までに情報を集め、行政側に提供や協力などもします。


年明けにはSLの臨時列車が走りますが、そのための安全対策の調査。
一部の箇所には線路内立ち入り規制のためのロープを確認しましたが、まだまだ、不十分です。



鳥取、糸魚川や軽井沢への来訪、視覚障害の方の団体さんとの情報交換、3月の千葉県知事選挙の対応。
来年は車検も免許書き換えもあります。

私の弟の前厄の参拝もある。

今年以上にばたばた感ある私になりそうです。

閲覧数908 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/12/30 03:50
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み