今夜の予告
館山市からの宿題ほかです。
こんばんわ。 昨日は、私の地元の千葉県南部では短時間で50ミリ程度のバケツをひっくり返した大雨。夕方の17時から18時にかけて、岩井の方はしっかり降りました。 遅番勤務で、帰宅後、自宅周りをみましたが、問題はなかったです。 まだ、真夜中のこの時間も降ったりやんだりです。 対岸の神奈川県では100ミリの雨が降った箇所が。 突発的なまとまった雨は、もう、他人事のことではないことが。 さて。 昨日は仕事前に、成田線の安食駅と現地の市町村へ。 途中、西船橋・新松戸・我孫子・新木を経由。成田線の湖北駅で急病人の救護のイレギュラーが。 安食からの帰りは、成田・酒々井・千葉・本千葉を経由。 安食駅の現場確認と、現地の市町村の担当者と面会。 一ヶ月前に私が、秋の駅の合理化の情報を提供した後、JR千葉支社側に問い合わせをしたようで、 内部で検討中 以外、安食駅の合理化についての説明は一切なく、事実上の門前払いを受けたようです。 現地の市町村の担当者の方は、私の前では直接、口にはされなかったものの、怒りと不信と不満という表情をされました。 公共交通機関として、地元沿線地域に対する信頼が、一番、重みがあると考えますが、残念ですが、その逆のことしかできない有様です。 蘇我・我孫子・湖北・木下・安食・成田・佐倉で、リサーチをしましたが、これば別の機会に。 千葉駅での改札からホームへのエスカレーター工事は遅れているようです。 昨年秋に一部開業した新しい駅ビルに対しては、エレベーターやエスカレーターは整備をし、本業の駅の利用者への配慮はあと優先。 まさに、駅ナカファーストです。 地元に戻り、近隣の館山駅のホームに、空調つきの待合室設置をする見通しの情報が。 列車ダイヤのあいまをみての、列車の車両を使った待合室を停泊させたほうが、安上がりだと思うが。 |