別件で近所の中古ショップ行ったら偶々見つけてしまい、結局購入してしまった。 そんな訳で本日の収穫、KATOのオハ35×2とTOMIXのトラ二種。 トラ70000と同145000。共に400円なり。貨車はやっぱり単車に限る。 初めて岡崎に行った時に購入したトラ145000(材木付き)とED14と一緒に。 三両まとめてトラトラトラ。なんかトラ70000が変に長く感じる・・・; で、以下本題。 高校在学中に購入したKATOのオロ30以来となる国鉄形完成品客車であるが、 eneloop氏の所でも比較画像が上がっていたが こうして比べるとやっぱGM客車(左側)デカイな。 少なくとも1~2mmはGMの方が高い。実車換算すると15cm位の差が。 この差は割りと気になる人は気になると思う。 eneloop氏はリニューアル機のD51と比較していた為、KATOの旧D51と比較してみた。 元々KATOの旧蒸機は少し大柄なので、GMの旧客でも大差ないが、オハ30と連結すると やっぱり客車の方がやや小さい印象が浮き彫りに。 で、色々遊んでみた。意外な事に、車高などは案外気にならなかった。 とりあえず一旦こんなかんじ。
|