■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.cityopera.jp/blog/blog.php?key=72578
2019年05月18日(土) 
あけて18日は館山市内北条海岸で、オープンウォータースイム競技大会が。
できることであれば、来年のオリンピックの8月5日の都内の開催でなく、土壇場で館山に代替変更があればと。



今夜のコンビニ問題
館山市内の館山駅に近い箇所に、またもコンビニ店舗が出店予定とか。
地元のスーパーと、3店舗のコンビニに影響がでてきます。
木更津・君津の方では、一人の経営者が10店舗のコンビニをやりくりをしているとか。
もうこれ以上は右上がりのようなことは起きないと思う。

昨日の報道で。
あるコンビニ企業が、販売期限間際の商品をポイント還元を使って、値下げをするとか。
国会で食品ロス対策の法案が審議されているのをみてのことでしょうが。
これはメリットはないと思う。単純な値下げとは異なると思います。
10年前の公取委でだされた排除命令に基づいた対応が、まともだと思う。



東北新幹線でついに自動運転の試験運転が。そのための専用車両が走るようです。

中央快速線で編成増結に伴い、お手洗い場が車両に。
順次段階的と。
ちなみに来年の今頃は、総武快速横須賀線に新型車両がでます。



ある近隣の議員さんの話
実は現役、元職の議員さんの話を聞いていました。
南房総市で策定作業中の地域福祉計画について、国や県が市町村に策定状況の問い合わせがあったようで、これを先々の定例議会の質問にしては、というやりとり。
この議員さんたちは面識がありましたが、ある程度のこちらで持っている情報を伝えました。
でも、なかなか、議員活動に直結するような話のやりとりに遭遇することは貴重です。



南房総市の八束地区で、自主運行輸送を続け、豆バスで走ってきた事業が、今年でラストとか。
理由は担い手の高齢化。
千葉県南部のいわゆる自家用車有償輸送や、これに準じた輸送のやる側の担い手確保は深刻な箇所が少なくないそうです。
それに既存のタクシー会社の撤退と、小回りがきく輸送が先々、苦労されます。



ほかあと1つ取り上げたい話題がありましたが、ここまでに。

閲覧数849 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2019/05/18 00:29
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/05/18 00:29
    追記
    19日は館山
    昨晩の館山道
    JR東海の初乗り運賃
    久里浜のフェスタほか
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み